The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
中山法華経寺参道お休み処「額堂」~柴又とらやのような風情です~
2014-10-05 Sun 19:50
昨日は成願寺井上貫道老師坐禅会に終日参加しておりました。
昼の坐禅会で4炷(チュウ)、夜の坐禅会で3炷と計7炷坐りましたので、今日は身体が若干
痛いですが、久しぶりの日曜の雨ということで終日自宅でのんびりしておりました。
※次回11月の井上貫道坐禅会は、11/8(土)になりました。以前ご案内の日程表では15
  日にびなっておりましたので、後程修正したいと思います

閑話休題

前回法華経寺散歩の続きです。

中山法華経寺参道には、軒数は多くありませんが、お休み処やお土産店があります。
奥に見えるのは、重要文化財の五重塔です。
店&五重塔

今回はそのうちの1軒、お休み処「額堂」で食事することにしました。
「額堂」は、江戸末期創業で現在の建物は昭和13年築ということです。

こちらは、「きぬかつぎ」というさといもをふかしたものや刺身こんにゃくが名物のようです。
額堂店先

子どもの頃は、このタイプのアイスケースから当り付のホームランバーやメロンの形の容器に
入ったメロンシャーベットなどよく買ったものです。
アイスクリーム

ここでも焼きそばを食べました。
最近焼きそばばかり食べているような気がしますが、焼きそばは当方の好物です
(以前の焼きそば関係の記事です。後楽の焼きそば川越みどりや

奥の部屋は、旅から戻った寅さんが寝ているような雰囲気がありました。
散歩途中の地元の方が毎日こられているようで、この地域のコミュニティのような役割もして
いる感じでした。
店内
<次回は境内&東山魁夷記念館訪問記の予定です>
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
別窓 | 懐かしのグッズ等 | コメント:4 | トラックバック:0
日本最古の交番時代の月島交番
2013-12-05 Thu 19:30
古い写真で恐縮です。

月島にあった(ある)日本最古の交番「西中通り交番」です。
実は、この写真、2005年撮影の写真で、この時代は日本最古の交番でしたが、2007年に
交番としての使命を終え、今は「西仲通り地域安全センター」になっています。

交番現役時代の写真です。
Image10-13_edited-1.jpg

月島から眺めた聖路加タワーです。
古い町並みと高層タワーの対比、2005年の東京を象徴する風景でした。
マイブック0704-06

東京昔町には、猫ちゃんが似合いますね!
Image4-107_edited-1.jpg

長屋をまたがる渡り廊下、今でもこうした建て方可能なんでしょうか?
渡り廊下を渡って隣の建屋に行くのは、なかなかわくわくしますね。
Image7-42_edited-1.jpg
日本最古の交番の現役時代の写真、記録として掲載させて頂きました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
別窓 | 懐かしのグッズ等 | コメント:2 | トラックバック:0
NISSANウォークに往年のレースで活躍した名車(日産車)が勢ぞろいしていました!
2013-11-23 Sat 19:30
横浜駅東口からそごう・スカイビル脇から帷子川を横断し、水際線プロムナード及び日産自動
車本社ビルへ接続する「はまみらいウォーク」という歩行者専用橋があります。

その先には日産自動車本社ビルがありますが、同ビルの2階部分に歩行者通路「NISSAN
ウォーク」が整備されています。
こちらの通路は、公開通路として誰でも利用でき、はまみらいウォークと一体となって、横浜駅
東口から、みなとみらい21中央地区とを連絡する道路になっています(NISSANウォークの利
用可能時間は、4:30~25:15)

この「NISSANウォーク」に写真のような往年のレースで活躍した車両が展示されていました。
公道的な道路ですので、誰でも間近に寄って車両の見学が可能です。

まずは、1958年に開催されたオーストラリア一周ラリー「モービルガス・トライアル」に参加し
た富士号です。
R0015430.jpg

スカイラインGT2000は、1964年プリンス自動車時代に第2回日本グランプリで勝つことを
目的に作られたマシンです
R0015431.jpg

続いて「スカイライン2000GT-R」です。
「羊の皮を被った狼」と呼ばれた名車です。4ドアセダンというのが渋いです。
R0015433.jpg

フロントビューです。
R0015438.jpg

リア側からのビューです。どこから見ても絵になりますね!
R0015437.jpg

1993年製「スカイラインR32 GT-R」です。
R0015435.jpg

続いてZ。
1972年の第41回モンテカルロラリーに参戦した「ダットサン240Z」です。
R0015434.jpg

「ニッサンR382」
1969年に開催された日本グランプリで優勝したレーシングカー「R382」です。
今見ても流れるような洗練されたデザイン、斬新です。
R0015432.jpg

こちらは、1997年ルマンに参戦した「ニッサンR390GT1」です。
R0015436.jpg
こうした往年のレースで活躍した名車が間近に見ることができます。
いつまで展示されているのかは?ですが、11月22日(金)は間違いなく展示されていました。
興味ある方、いかがでしょうか!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
別窓 | 懐かしのグッズ等 | コメント:0 | トラックバック:0
懐かしの名車(スカイライン2ドアHT GT-R)
2013-07-13 Sat 15:33
日産自動車の横浜本社ショールームに往年の名車が展示されていました。

「スカイライン2ドアハードトップ2000GT-R」と「ダットサン1000セダンデラックス」です。

当方ブログは、乗り物といえば鉄道中心になっていますが、決して車に興味がないわけでは
ありません。

初めて乗った車は、三菱ランサーEX。カクカクしたボクシーなスタイルが好きでした。
ターボ付モデルは、モンスターマシンとしてラリーでも活躍しました
2台目がR30スカイライン(ニューマンスカイライン)、直列6気筒L20エンジンにターボーつけ
たエンジンを積んだ車両でした。

というような事情もあり、スカイラインには特に思い入れがあります。
2台

1970年発売の車ですが、さすがメーカー管理の車、メンテナンスが行き届いており、ピカピカ
です。
R0014857.jpg

説明板には、GT-Rの詳細説明が記載されています。
説明S

この面構え、まさに「羊の皮をかぶった狼」です。
正面

テールランプが、丸型4灯になったのは、4代目C110型からですので、この時代はまだ角型
の時代です。
リア

リアのオーバーフェンダーがこの車が只者でないことを示しています。
オーバーフェンダー

流れるような車名エンブレム、いいですね!
エンブレム

お隣の「ダットサン1000セダンデラックス」です。
今、このスタイルそのままで発売しても売れそうな感じです。
ダットサン

1957年発売のこの車、”オーストラリアラリーにも参戦、後のブルーバード(P310型)への基
礎が築かれたモデル”と説明板にありました。
説明D
いつも展示してあるわけではなく、特別展示だと思います。
興味ある方、実車見学はいかがでしょうか!
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村
別窓 | 懐かしのグッズ等 | コメント:0 | トラックバック:0
「なみすけふりかけ」紹介です(丸美屋と杉並区のコラボ商品です)
2013-05-01 Wed 19:30
杉並区役所に行く用事があり、前から気になっていたものを買ってきました。

写真の『丸美屋なみすけふりかけ』です。
P5017357.jpg

このふりかけですが、丸美屋と杉並区がコラボして企画したふりかけで今月
から発売されています。

丸美屋といえば、当方の世代にとっては、グリーンの袋ににわとりの絵が描
かれた『丸美屋のりたま』の思い出です。

あの当時は、ふりかけがあるとご飯が化学反応を起こして別のすばらしくおい
しいものに変化するくらいの思い込みがあり、ふりかけをかけてご飯を食べる
ことが楽しみでした。

牧場の牛の絵が描かれた『牛肉すきやきふりかけ』なるものもありましたが、
こちらは大人向けだったのか、パッケージは鮮明に覚えていますが、当方食
べた記憶はありません。

丸美屋と杉並区の組み合わせは、何となく意外な感じがしますが、実は丸美
屋の本社は杉並区(井の頭通り沿い、松庵1)にあり、その縁もあって今回発
売と相成ったようです。

ふりかけのキャラクターは、杉並区のゆるキャラ「なみすけ」です。
杉並区民であれば、みんな認知しているキャラクターですが、全国的にどうか
といえば、ゆるキャラグランプリ2012では、全865体中263位という順位で
したので、マイナーな存在だと思います。

杉並の人口は54万ですので、これだけ母集団を有してもこの順位とはなかな
かコンテストも厳しいものですね。

この「なみすけふりかけ」は、1箱180円で10袋入り(たまごのみ)

裏には、区とのコラボ商品らしく「防災メモ」が書かれています。

このふりかけ、残念ながら杉並区役所でしか売っておらず、幻のふりかけです。
(区役所内なので、一応お店の方に了解とって撮影しました)
P5017356.jpg

杉並区役所に来られる用事のある方はいないとは思いますが、万が一お
越しの際には、ぜひおみやげにいかがでしょうか!!
今夜早速ご飯にかけて食べてみようと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | 懐かしのグッズ等 | コメント:1 | トラックバック:0
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | NEXT>>
