The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
谷保天満宮境内 厳島神社&常盤の清水
2014-07-26 Sat 10:26
(前回の谷保天満宮から続きます)

拝殿脇を通り奥に進みます。
写真は、拝殿の後ろに鎮座する1749年築、市指定有形文化財谷保天満宮の本殿です。
社殿

本殿脇に厳島神社があります。
厳島神社表

こちらの厳島神社は、奥にある常盤の清水から流れ出る湧水を水源とする弁天池で囲まれて
います。
厳島神社裏

こちらが「常盤の清水」です。
常盤の清水1

湧水量は、それほど多くはありませんが、近くの方々の井戸として利用されていたことがその
形状からもうかがえます。
常盤の清水

右手が谷保天満宮境内です。
弁天池から流れ出た湧水が流れをつくっています。
境内脇湧水

流れに置かれた植木鉢が涼しげです。
水草

店前に赤ポストがある昭和風情の商店がありました。
ここからのどかな田園風景を楽しみながら東京名湧水57選の一つ「ママ下湧水」に向います。
古い建物
(次回に続きます)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 湧水・水景色 | コメント:1 | トラックバック:0
炎天下の谷保天満宮詣り
2014-07-21 Mon 20:59
サラリーマンから自由業になり、自由な時間が増えるかと思いましたが、なかなかそうは
いかず、かえって平日と土日の区別がない不自由な生活を送っております。

その関係もあり、なかなかブログ更新も出来ずにおり申し訳ありません。

さて、先週、ちょっとした用事があり、国立へ行く機会がありました。炎天下の中、これ幸い
ということで谷保天満宮からママ下湧水あたりを歩いてきましたので、そのご報告です。

まずは駅近くのロージナ茶房で腹ごしらえ。
古くからある国立の老舗喫茶店です。
隣に邪宗門がありましたが、こちらは2008年12月に残念ながら閉店しました。
ロージナ

こちらでは、いつもは辛い「ザイカレー」を食すことが多いのですが、季節のメニューとして
「夏野菜カレー」がありましたので頼んでみました。
ザイカレーに比べると辛さもまだ控えめでハヤシライス風のルーが美味しかったです。
夏野菜カレー

せっかくの機会ですので、谷保天満宮へ行くことにしました。
谷保天満宮は、南武線谷保駅を超えた国道20号沿いにありますので、炎天下の中、歩く
のは断念し、バスで移動です。

谷保天満宮のバス停を降りると目の前に谷保天満宮のうっそうとした森が広がっています。

この界隈、駅名も含めて「やほ」と呼ばれますが、「やぼ」という読み方が本来の読み方で、
こちら谷保天満宮も、もちろん「やぼてんまんぐう」と読みます。
谷保天満宮

鳥居をくぐると出雲大社のように参道は下っています。
鳥居

天満宮の名前の通り、菅原道真をお祀りした神社です。
道真公の三男道武公創建と伝わる東日本最古の天満宮です。
現在も宮司をつとめる津守氏は、道武公のご子孫といわれています。
説明板

国道20号からかなり下ったところに拝殿があります。
本殿

立派な狛犬さんが拝殿を守っています。
狛犬

天満宮にはつきものの牛もおりました。
道真公は牛をお気に入りだったようで、牛にちなんだ数多くのエピソードが伝えられています。
牛

拝殿手前にある滝です。
地下水を利用した滝のようですが、地形的にはいかにも湧水が湧き出ていそうなところです。
瀧

絵馬が飾られた板の裏にも先ほどの滝の水が流れています。
炎天下にはやはり水風景が一番です。
裏

なかなか年季の入ったベンチですが、文京の地、国立らしいベンチです。
ベンチ
谷保店天満宮境内には、常盤の清水という湧水池があります。
次回は、常盤の湧水からママ下湧水を巡ります。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
別窓 | 寺社仏閣 | コメント:0 | トラックバック:0
遅ればせながら新歌舞伎座へ行ってきました
2014-07-15 Tue 20:35
7月初めの雨の日に中央区役所近くの銀座ブロッサムで行われたチャリティ映画会(フランス
映画「最強のふたり」)に行ってきました。

主催は、社会福祉法人いのちの電話後援会。

「いのちの電話」は、年中無休24時間体制で電話相談を受け付けている団体ですが、今回は
そちらの関係者の方からチケットを頂いての映画鑑賞です。

開演は、14時でしたので、少し早めに銀座に着き、新装なった新歌舞伎座に立ち寄ってみま
した。
以前この界隈に勤めていたことがありますので、歌舞伎座のある東銀座は当方にとって懐か
しの場所です。

外観はあまり変わったようには見えませんが、内部は現代風に生まれ変わっています。

東銀座駅の地下は様変わり。
地味な駅でしたが、今や「木挽町広場」と称する巨大なお祭り広場のような売店や食事処が
広がっています。
ここだけでも十分楽しめます。

今回はエレベーターで、歌舞伎座ギャラリー、空中庭園のある歌舞伎座タワー5Fに向かい
ます。
歌舞伎座ギャラリーは有料ですが、フロアには歌舞伎の衣裳を着て写真を取れる写真館や
お土産物屋さんがあります。
着物

こちらが空中庭園です。
庭園

歌舞伎座の堂々とした大屋根が目の前に広がります。
屋根

空中庭園から朱塗りの外階段を下りると歌舞伎座ミニ博物館のようになっています。
ステンドグラス

歌舞伎座の模型もありました。
模型

昭和通り側の眺めたところです。
正面に見えるのがインド料理のナイルレストランです。
大通

旧歌舞伎座脇に「歌舞伎そば」というカウンター席のみのお蕎麦屋さんがあり、昼にはよく
通ったものですが、歌舞伎座の裏通りで今も営業している姿を発見!

懐かしい限りです。

今回は入らなかったのですが、年配ご夫婦が絶妙のコンビネーションで蕎麦を出していた
あのスタイル、今も健在でしょうか?
歌舞伎蕎麦

今回は歌舞伎座ご用達のオムライスで有名な「YOU」で昼食と相成りました。
実はこちらのオムライスは初めてだったのですが、評判通り”ふあふあとろとろ”のオム
ライスで感動物でした。
オムライス
腹ごしらえも終え、いそいそと映画鑑賞会へ向かい、「最強のふたり」を鑑賞、充実した1日
を過ごすことが出来ました。

新装歌舞伎座、結構楽しめます!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
別窓 | 町歩き | コメント:1 | トラックバック:0
三鷹大沢の里は新選組近藤勇ゆかりの地です
2014-07-01 Tue 21:45
ここのところ相変わらずバタバタでブログの更新が滞っておりましたが、ようやく三鷹レポ
ートの最終回です。

野川公園や前回の水車経営農家のある三鷹大沢は新選組局長近藤勇が生まれた土地
でもあります。

当方幕末史が好きで特に昔から新選組ファンでもありまして、(以前ご紹介させて頂きまし
たが)日野の土方歳三生家町田小野路の小島邸、あるいは京都の壬生屯所跡など
ゆかりの地を巡ってきました。

毎月の坐禅会が行われる中野坂上の成願寺も、近藤勇の奥様が一時身を寄せていたと
ころと伝わるお寺
です。
(この件については、成願寺様HPに記載がありますので、興味ある方はぜひご覧ください)

しかしながら、実は近くにおりながら近藤勇生家だけはまだ未訪問の場所になっていました
ので、今回が初訪問となります。

まずは水車農家から野川公園に戻る途中にある近藤勇のお墓がある龍源寺です。

子母澤寛の名著「新選組始末記」にも板橋の刑場で処刑された近藤勇の遺体を大八車に
乗せて龍源寺まで運ぶくだりがあります。

人見街道沿いにある龍源寺です。
龍源寺門

門前には、碑石が並んでいます。
龍源寺碑

その中に新選組の幹部達の流派であった天然理心流に関する石碑がありました。
龍源寺碑文

龍源寺本堂です。
奥にある墓所に近藤勇のお墓があります。
龍源寺本堂

続いて近藤勇生家跡です。
実はこの場所は、野川公園入口の目の前です。
生家全景

近藤勇が生まれた家は、昭和18年まで健在でした。
生家跡説明板

説明板に幕末の宮川家(近藤勇の生家)の古写真がありました。
大沢の豪農だったようです。
近藤勇説明板

近藤勇が産湯をつかったと伝わる当時の井戸が残されています。
井戸

敷地かたわらには近藤神社もありました。
近藤神社


近藤神社説明板

生家跡の向かいにあるには、天然理心理流の道場も残っています。
こちらのお宅の表札は、「近藤」さんでした。
近藤勇の養子となった勇五郎さんのご子孫がお住まいのようです。
道場
いかにも多摩の無骨な流派の道場といった趣があります。
道場建物

道場の建物の変遷が説明されています。
今なお当時の道場の建物が残っているとは貴重です。
道場説明板
実は毎月1回夜三鷹で行われている勉強会に当方参加しているのですが、そこには天然
理心流で修行された方も参加されています。

ちょうど明日の夜がその勉強会なのですが、勉強会終了後は、三鷹駅近くの蕎麦屋で懇親
会もありますので、天然理心流に関するお話直に聞いてきたいと思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 湧水・水景色 | コメント:0 | トラックバック:0
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。