The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
浜離宮恩賜公園から水上バスで浅草散歩はいかがですか(その1)
2012-06-04 Mon 20:05
雨が降るといわれた6月3日(日)ですが、それほど崩れそうにないため、浅草へ
「どぜう鍋」を久しぶりに食べに行くことにしました。
同行は、いつものように小5の相棒です。

ラズベル細木の漫画を見て”ぜひ一度食べてみたい~”と前々から言っていまし
たので、急ですが今回チャレンジすることになりました。

スカイツリー効果で食事時間帯はおそらく行列と予想して一番空いてそうな時間
帯ねらいです。

銀座線でまっすぐ行くのも芸がないので、大江戸線で築地市場駅まで行き、そこ
から浜離宮内の水上バス乗り場から船で浅草に向かうことにしました。

築地市場駅から浜離宮に向かいます。
浜離宮手前の運河には、写真のように多くの船が係留されています。
浜離宮運河
浜離宮から水上バスに乗船するためには、浜離宮恩賜庭園に入園する必要が
あります。大人300円、小学生は無料です。

浜離宮入園したのが、13:38分。
浅草行は、13:40ですので、出発まであと2分!間に合いません。
次の14:25分発まで園内を散歩することにしました。
園内には、写真のような花菖蒲が咲いています。
近代的なビルを背景に都会的ななかなかいい風景です。
浜離宮
時間が十分あるとなると軽く飲み食いもいいかな~ということで園内の売店に立
ち寄りです。
ここの売店もいい味出しています。
浜離宮売店
結局、おでんを食べることにしました。
小5の子供と2人で一皿です。今日は電車旅なので気兼ねなくビールも購入です。
銀のアルミのお盆がまたいいですね。
浜離宮おでん
園内の猫ちゃんに相手になってもらったりしながら、広い園内をゆっくり散歩です。
浜離宮猫
園内には、写真のような神社もあります。
浜離宮内神社
1時間近くも時間つぶせるかな~と心配でしたが、見どころも多くちょうどいい待
ち時間でした。
浜離宮船
そうこうしているうちに、日の出桟橋から浅草二天門行(通常の吾妻橋でから、少
し上流になります)の水上バスが到着しました。
それでは、浅草までどぜう鍋を食べに行ってきます
~(その2)に続きます~