The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
信州八ヶ岳に山菜採りに行ってきました!
2012-06-11 Mon 20:15
いつもお世話になっている坐禅会の大先達の方にお声かけ頂き、泊りで移動坐
禅会へ参加してきました。
場所は、八ヶ岳にある別荘をお借りしての開催です。
今回は、坐禅&山菜採りにチャレンジです。

午前中2炷坐ってから、諏訪郡富士見町にある「そば処 おっこと亭」に昼食に向
かいます。
ここ「おっこと亭」は、そば打ちも体験できる人気の蕎麦屋さんで、いつもお客さ
んでにぎわっています。

ここの名物は、箱に入ってでてくる「きりだめそば」(下の写真です)です。
これで3人前です。
地元のおばさんが打つ本当にさっぱりしたおいしい蕎麦で人気があるのがよくわ
かりました。
おっとこ亭蕎麦
別荘に戻り、2?坐った後にいよいよお楽しみの夕食です。
鍋をメインに山菜の天ぷら、イカ刺しなど手作りのごちそうです。
各自持ち寄った日本酒を飲みながら夜が更けるのも忘れ、夕食&宴会に花が
咲きました。
夕食
土曜日は雨でしたが、翌日曜日は快晴とまではいきませんが、天気はよさそうで
す。
午前中2炷後、高原を流れる渓流沿いでセリを採り、茅野にある「尖石縄文考古
館」へ車で向かいます。
八ヶ岳小川
八ヶ岳周辺には、数多くの縄文遺跡があります。
下の写真「縄文のビーナス」と呼ばれる土偶も八ヶ岳山麓の棚畑遺跡から発掘
され、縄文時代の遺物としては初めて国宝に指定されました。
縄文のビーナス
写真撮影OKでしたのでケース越しに撮影したのが上の写真です。
尖石縄文住居
考古館の外には、与助屋根遺跡の竪穴式住居が復元されています。
広い敷地に6棟の竪穴式住居が並ぶ様は、壮観です。
わらび
天気も回復してきたので、裏山でわらび採りにチャレンジです。
本日の収穫です(実は名人からおすそ分け頂いたものがほとんどで、自分の収
穫物はわずかでした)

わらびはアク抜きが必要とのこと、自宅に帰ってからさっそく頂いた灰をわらびに
かけ、熱湯を注いで1晩待ちます。
うまくアクが抜けるといいのですが----

静かな環境での坐禅&山菜採りといい経験ができました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 参禅会 | コメント:1 | トラックバック:1
<<東京消えた風景~吉祥寺井の頭公園池界隈(旧いせや総本店・水月)~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 583系旅行のその後~長野電鉄に乗車して湯田中「翠泉荘」で泊まりました~>>
この記事のコメント:
こんばんは。
美味しそうな御蕎麦、緑豊かな渓流、
見ているのではなく、観られているような、
そんな錯覚に陥りそうな存在感溢れる土偶、
そして、瑞々しいわらび!!
有意義な時を過ごされた感じが、
伝わってまいったのみならず、
その素敵な感覚を、御裾わけ頂けたような、
そんな有難い心持ちになりました。
いつも有難う御座います。
2012-06-12 Tue 20:37 | URL | GONSHAN #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
いつもお世話になっている坐禅会の大先達の方にお声かけ頂き、泊りで移動坐禅会へ参加してきました。場所は、八ヶ岳にある別荘をお借りしての開催です。今回は、坐禅&山菜採りにチ... …
2012-06-12 Tue 00:29 まとめwoネタ速neo
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
