The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
東京消えた風景~有楽町日比谷の三信ビルです~
2012-06-22 Fri 20:09
浜松町、新橋界隈を歩いていますが、今回もお近くの有楽町日比谷にあっ
た三信ビルのありしの姿です。
三信
こちらの三信ビル、名前の通り三井信託を施主として1929年に建設され、
終戦直後は、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)により、接収されてい
ました。

建築当時に姿をそのままとどめる貴重なオフィスビルとして日本建築学会
などによる保存運動も行われましたが、結局2007年に解体されました。
三信ビル入り口
外観は比較的地味な感じでしたが、内部はご覧の通りアーチ型の天井を
持つ豪華で重みある佇まいでした。
三信ビル内部
館内のエレベーターです。
写真ではわかりにくいのですが、円形のエレベーターホールに重厚なエレ
ベーターが弧を描くように並んでいました。
三信ビルエレベーター
ビル内にあった喫茶店「ニューワールドサービス」です。

何度か入ったことがありますが、そのときには特に意識することなく、コー
ヒー飲んでおりました。
あらためて写真を見るとなかなかシックなたたずまいでした。
三信ビル喫茶店
現在、隣にあった「日比谷三井ビル」と一体化されて再開発が進んでいる
ようです。
油断すると東京の風景 すぐ変わってしまいますので、本当に要注意です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 消えた光景 | コメント:0 | トラックバック:1
<<閉店した立川第一デパートを横目に高幡不動あじさい祭りへ行ってきました! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 港区愛宕界隈 「ALWAYS三丁目の夕日」の舞台と目される町です>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
浜松町、新橋界隈を歩いていますが、今回もお近くの有楽町日比谷にあった三信ビルのありしの姿です。こちらの三信ビル、名前の通り三井信託を施主として1929年に建設され、終戦... …
2012-06-24 Sun 11:06 まとめwoネタ速neo
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
