The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
笹塚十号坂商店街 中華そば「福寿」さんへ行ってきました
2012-06-17 Sun 19:41
昨日(土曜日)は、夜の坐禅で3回坐り、その後軽く飲んできました。
ということ?で朝の坐禅はお休みして今日は昼までのんびりしておりました。

午後から活動開始ということで、前々から気になっていた笹塚の中華そば
「福寿」さんへ行ってきました。
場所は、渋谷区になりますが、中野と渋谷と杉並の区界になります。

京王線笹塚駅北口を降り、交通量の激しい甲州街道を過ぎたところが、笹塚
10号通り商店街です。
笹塚商店街
ご覧の通りいい感じの商店街です。
このような果物屋さんや雑貨屋さんなどふと足をとめたくなるようなお店が軒
を連ねています。
笹塚お店
こちらのお店は営業しているかどうか?は不明ですが、”総合食堂”という看
板がナイスです。
笹塚いづみや
10号通り商店街を抜けると、旧玉川水道道路に到着します。

水道道路を渡ると目指す「福寿」さんがある十号坂商店街です。
商店街入口左手角には、高校女子テニスの強豪校「富士見ヶ丘高校」があり
ます。
通りは、写真のように下っています。
10号坂下り
この10号坂商店街を下りきったところに今日の目的「福寿」さんがあります。
ご覧のとおりの外観で、昭和ティスト出しまくりです。
福寿外観
15時過ぎにお店行ったのですが、ほかにお客さんはいませんでした。
ご主人の了解を頂き、店内写真を撮らせて頂きました。
期待通りの店内風景で、このカウンターに坐っただけで今日来た甲斐がありまし
た。
福寿店内
メニューは、「ラーメンの部」「ワンタンの部」のみです。
お昼もとうに過ぎた時間なので「大盛りラーメン」をお願いしました。
福寿大盛り
大盛りラーメンです。結構なボリュームで麺がスープからはみ出しています。
麺はかなりの細麺で、スープ見かけ濃いように思えますが、それほどでもありま
せん。おいしく頂きました。

こちらのラーメン 普通で何と500円、写真の大盛りで570円という安さです。
この雰囲気でこの値段、遅い昼ごはん食べに来た甲斐がありました。
ごちそうさまでした!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:3 | トラックバック:1
<<東京消えた風景~新橋再開発地域(東新橋から新橋6・5・4丁目界隈)~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 荻窪駅北口の風景~戦後闇市の残り香がする一角です~>>
この記事のコメント:
何時もコメント頂き有り難うございます

当地にも古くからの西新商店街と言うのが有り…
いまだにリヤカー部隊と呼ばれるおばちゃん達が自宅収穫の新鮮野菜などを販売され賑わっています。
庶民の暮らしの匂いがする所は無くなって欲しくは有りませんね
2012-06-18 Mon 00:40 | URL | leica-egoiste #-[ 内容変更]
そば屋で「慈眼視衆」、常在道場か?
味のある商店街、それを愛情深くとらえるレンズの眼、しぶいですね。古い商店街、す通りだけではさみしいので、私も、買い物をしたり、食堂に入ったりして、その街の商行為、生産活動に、(痕跡みたいなものであれ)かかわりたいなと思っています。
 中華そば屋さん、「慈眼視衆」の暖簾、ちょっと欠けたラーメン鉢、すっきり醤油系スープ、みんなつながってレトロですね。

 *同じ月の別のページですが、池袋の人世横丁が、人生横丁と誤植になっています。(アーカイブスを楽しんでいて見つけました)
2014-01-29 Wed 05:58 | URL | 屋形船 #-[ 内容変更]
Re: そば屋で「慈眼視衆」、常在道場か?
屋形船様
コメントありがとうございました! なかなかここまで渋いラーメン屋さんもなく、貴重な存在ですね。
※人世横丁、ご指摘ありがとうございました。早速修正させて頂きます!
2014-01-29 Wed 20:32 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
昨日(土曜日)は、夜の坐禅で3回坐り、その後軽く飲んできました。ということ?で朝の坐禅はお休みして今日は昼までのんびりしておりました。午後から活動開始ということで、前々... …
2012-06-20 Wed 12:12 まとめwoネタ速neo
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
