The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
父の日の感想
2012-06-21 Thu 19:19
おじゃまさせて頂いているブログの中で今週は父の日に関する
紹介がいくつかあり、ほのぼのとした気持ちで読ませて頂きま
した。

実は当方も家族から日曜日に父の日プレゼントをもらいました。
プレゼントは、写真の「作務衣」です。
作務衣
作務衣とは、こちらの趣向を読み切ったなかなか渋いプレゼ
ントで、感激しました。

自分のことはさておき、父の日というと、児童文学作家の故灰
谷健次郎さんが「子どもの詩に見る父の像」と題した随筆の中
で紹介されたという小学6年男子の詩が心に残っています。

※ずいぶん前の東京新聞朝刊コラム『筆洗』で紹介されてい
たとのことです。実は直接コラム見ておらず伝聞情報なので
すが、いい詩なので以下紹介させて頂きます。

  「おとうさん」

    おとうさんが
    湯からあがってきた
    ぼくがそのあとに入った
    板をとったら
    すこし砂があった
    ぼくたちのために
    はたらいたからだ

語らずともお互い理解しあえる関係、すばらしいと思います。
ほど遠い自分ですが、頑張りたいと思います!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日々の坐禅 | コメント:0 | トラックバック:1
<<港区愛宕界隈 「ALWAYS三丁目の夕日」の舞台と目される町です | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 昭和30年代の横浜が舞台です~「コクリコ坂から」DVD購入しました~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
おじゃまさせて頂いているブログの中で今週は父の日に関する紹介がいくつかあり、ほのぼのとした気持ちで読ませて頂きました。実は当方も家族から日曜日に父の日プレゼントをもらい... …
2012-06-22 Fri 17:21 まとめwoネタ速neo
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
