The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
閉店した立川第一デパートを横目に高幡不動あじさい祭りへ行ってきました!
2012-06-23 Sat 19:10
今日は、家内の両親が金婚式ということで、ささやかではありますが、立川で
お祝いの会食をしてきました。

久しぶりの立川です。
何と立川の顔ともいうべく駅横の「第一デパート」がこの5月15日で閉店して
しまったとのこと。

写真が「第一デパート」です。
当方は、中野ブロードウェイのようなレトロ感あふれるきわもの的なデパートとい
うイメージしか持っていませんが、地元住民からすると「立川市民の心のふるさ
と」ともいうべき華やかな存在だったようです(家内談)


入っていた「オリオン書房」で時間をつぶしたり、「サンモリノ」という昭和チックな
お店で名物のナポリタンを食べたのが今となってはいい思い出です。

会食を終えてから、時間も早いので多摩モノレールに乗って高幡不動に行ってき
ました。
第一デパート
大人げなく先頭車両のかぶりつき席後ろにポジションをキープしました。
写真は、「柴崎体育館駅」を出て、まさに多摩川を渡っているところです。
多摩モノレール
まったく知らなかったのですが、高幡不動ではちょうど「あじさいまつり」の期間
中でした。
アジサイ祭りポスター
京王線高幡不動駅脇の参道です。
電光掲示版付の門が参道入り口です。
高幡不動参道
天気は曇りで決して良くはなかつたですが、結構人出はありました。
高幡不動入口
境内には、焼きそば、お好み焼きなどの屋台が並びます。
高幡不動山門
この高幡不動には、四国八十八ケ所をなぞらえた「山内八十八ケ所」が裏山に設
けられていますが、あじさいは、この裏山を中心に境内そこかしこに咲いています。
山あじさい
あじさい 詳しくないのですが、「山あじさい」という野生に近い品種のあじさいが多
いようです。
高幡不動あじさい
けっして派手さはありませんが、山の中に静かに咲いている姿はとても見事でし
た。

今日は、図らずも解体前の「第一デパート」と「あじさいまつり」を見ることが出来
ました。
高幡不動は、真言宗智座山派別格本山という格式を誇り、平安時代初期開山の
東京屈指の古刹です。

山あじさいは、今が見頃のようですので、京王線 or 多摩モノレールに乗ってあじ
さい鑑賞はいかがでしょうか!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:0 | トラックバック:1
<<井上 義衍老師新刊「禅話プロローグ 」新宿紀伊国屋書店本店で購入可能です | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 東京消えた風景~有楽町日比谷の三信ビルです~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
今日は、家内の両親が金婚式ということで、ささやかではありますが、立川でお祝いの会食をしてきました。久しぶりの立川です。何と立川の顔ともいうべく駅横の「第一デパート」がこ... …
2012-06-24 Sun 11:06 まとめwoネタ速neo
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
