The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
東京消えた風景~池袋人世横丁~
2012-06-25 Mon 20:03
日曜日に池袋のヤマダ電機日本総本店に初めて行ってきました。

特に欲しいものはなかったのですが、目白に行く用事があっため、少し気に
なっていたモバイルPCをながめようかと思い、久しぶりの池袋に寄りました。

赤羽に住んでいた期間が長いこともあり、池袋はなじみのある町ですが、池
袋三越跡がヤマダ電機総本店とはしりませんでした。
(そういえばヤマダ電機新宿東口店のあるところも、かって「カメラのきむら」が
あって中古カメラ巡りによく立ち寄っていたこと思い出します。)

池袋も昔は、立教大学のある西口(東武があるほうが西口で、西武がある
側が東口で東西逆になっています)は、少々ぶっそうな感じでしたが、芸術
劇場が出来てから様変わりしました。

閑話休題

写真は、東池袋1丁目にあった人世横丁です。
2008年11月に酔客に惜しまれながら、閉鎖、解体されました。
人生横丁入口
場所でいうと豊島岡女子学園と東京サンシャインへ向かうエスカレーター
のある東急ハンズに挟まれた一角にありました。


人生横丁3
下の写真は、人世横丁の中心部です。
正面が「ホルモン牛若」です。
人生横丁広場
生活感あふれた昼間の横丁風景です。
人生横丁1

人生横丁2
昨日、近くを通りましたが、どこが人世横丁だったか、場所がわからない
くらい様子は一変していました。

この写真は、2007年1月の写真ですので、全面解体される1年半以上前
のありしの姿です。
つい最近まであったと思っていましたが、姿を消してからもう4年が立ったこ
とになります。

~三越がヤマダ電機日本総本店にかわり、人世横丁が高層ビルになる~
たった4年間の間の出来事です。

昭和の風景を懐かしがっているだけでは何の進歩も生まれませんが、この
写真などを見ると、やはり自分が生きてきた時代の風景を記憶に残しておく
ためにも、町歩きを続けたいと思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 消えた光景 | コメント:6 | トラックバック:1
<<築地本願寺紹介です~毎週金曜日「夜の法座」はいかがでしょうか! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | ”焼き鳥ごちそうさまでした”~好きな県庁所在地NO1.島根松江~>>
この記事のコメント:
都心部は池袋も新宿も澁谷もすっかり変わってしまいましたね。
写真は記録としてもとても重要だと思いますのでなんでも撮っておいた方がいいと思っています。
この池袋のお写真は貴重な記録ですね。
2012-06-25 Mon 20:38 | URL | はせがわ #rCZVUVio[ 内容変更]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
”そのうちに写真撮ろうかな~”と思っていて、行ってみると跡形なく消えて
しまっていること、結構ありますね。
”今は当たり前の景色”も意識的にこれからも記録していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

> 都心部は池袋も新宿も澁谷もすっかり変わってしまいましたね。
> 写真は記録としてもとても重要だと思いますのでなんでも撮っておいた方がいいと思っています。
> この池袋のお写真は貴重な記録ですね。
2012-06-25 Mon 21:06 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
zataro50 さま、こんばんは。
「いぬばしり」と申します。

この度は、励ましのコメントを
頂き、まことに有難うございました。
とても勇気づけられ、嬉しかったです。

取り敢えず、快方に向かっておりますので、
ご心配なさらないで下さい。

人世横丁・・・懐かしいです。
私も以前は川口市に住んでいたので、
池袋には随分お世話になりました(笑)

こういう昭和の風景を見ると
何か落ち着きますね。
2012-06-25 Mon 22:42 | URL | いぬばしり #SFo5/nok[ 内容変更]
Re: タイトルなし
いぬばしり様
快方に向かわれているとうかがい何よりです。
また、コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

> zataro50 さま、こんばんは。
> 「いぬばしり」と申します。
>
> この度は、励ましのコメントを
> 頂き、まことに有難うございました。
> とても勇気づけられ、嬉しかったです。
>
> 取り敢えず、快方に向かっておりますので、
> ご心配なさらないで下さい。
>
> 人世横丁・・・懐かしいです。
> 私も以前は川口市に住んでいたので、
> 池袋には随分お世話になりました(笑)
>
> こういう昭和の風景を見ると
> 何か落ち着きますね。
2012-06-25 Mon 23:46 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
こんにちは
お昼休みに失礼してます。
貴重なお写真拝見できてラッキー♪です。
そして昨日のコメントもありがとうございます♪
あれ、東京駅なんです。
その通りあってるんです。
紛らわしくてごめんなさい。
2012-11-22 Thu 12:31 | URL | saki #YrGnQh/o[ 内容変更]
拍手コメントありがとうございました
そう、今が京都の一番静かな季節で、おススメですよ。
zataro50 さんなら、どんな写真を撮られるでしょうね~

私は写真撮るのがヘタクソだし、撮ること自体すぐ忘れます。
最近はアマチュアカメラマンの横で、アングルを真似して
撮るというワザを見つけました(^^)v
2013-02-17 Sun 00:17 | URL | まつよいぐさ #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
日曜日に池袋のヤマダ電機日本総本店に初めて行ってきました。特に欲しいものはなかったのですが、目白に行く用事があっため、少し気になっていたモバイルPCをながめようかと思い... …
2012-06-26 Tue 03:33 まとめwoネタ速neo
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
