The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
JTB時刻表索引地図のこだわり~ループ線・スイッチバック線の記載~
2012-06-28 Thu 20:00
別途ご紹介させて頂きたいと思いますが、昨年夏出雲・松江旅行の際に木次線
に乗ってきました。
木次線には、1981年8月に乗って以来ですので、30年ぶりの乗車でした。

この木次線、鉄道ファンには言うまでもない(書くこと自体が恥ずかしいです)
ことですが、スイッチバックで有名な路線です。

時刻表の索引地図でこの木次線スイッチバックがどのように表されているかとい
うと----

三井野原~出雲坂根間 微妙なくびれで表されています!
時刻表木次
続いて北陸トンネル内にあるループ線の記載です。
時刻表北陸
手を抜くことなくループしています!
時刻表尾久
続いて上野~尾久~赤羽間の京浜東北、東北線の微妙な入りくりです。
時刻表1000号
上の写真は、2009年5月号 JTB時刻表1000号記念号です。

JTB時刻表で思い出すのが、JTB時刻表編集部、のちには時刻表編集長に就
任された石野 哲氏です。

石野さんは、当方が鉄道研究会に所属していた時代に「時刻表名探偵」という本
を出し、宮脇俊三さんとともに乗りつぶし全盛期をリードしたかたでした。

この石野さんが時刻表編集部時代にこうしたループやスイッチバックなどの索引
地図の記載が正確になったといううわさを聞いたことがあります。

石野さん編集部時代以前の時刻表索引地図を見れば、うわさに過ぎないかどうか
確認できるかと思いますが、不精のため、まだ確認したことはありません。

大判時刻表には、弘済出版社版の時刻表(少しサイズが大きかった)と交通公社
(現在のJTB)時刻表がありましたが、乗りつぶしを趣味とする一派には交通公
社派が圧倒的に多かった気がします。

一般のお客さんからすれば、駅もなく途中停車するわけでもない真っ暗闇の北陸ト
ンネル内で線路がループしているなどの情報は全く役に立たない情報だと思います
が、鉄道ファンには重要?な情報です。

こうしたこだわりが鉄道ファンにはたまらないところです。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック:1
<<横浜駅西口に残る”狸小路”です。昧珍で豚三昧はいかがでしょうか! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 団地っ子第一世代です~桐ヶ丘団地の思い出~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
別途ご紹介させて頂きたいと思いますが、昨年夏出雲・松江旅行の際に木次線に乗ってきました。木次線には、1981年8月に乗って以来ですので、30年ぶりの乗車でした。この木次... …
2012-06-29 Fri 15:53 まとめwoネタ速neo
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
