The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
マンガの聖地 椎名町トキワ荘前「松葉」で今日は昼食でした。
2012-06-30 Sat 18:30
今日土曜日の昼食は、子どもとマンガの聖地とも呼ばれるトキワ荘前にある
中華料理「松葉」へ食べにいってきました。
自宅から電車ですと乗りかえ面倒ですが、車なら千川通り1本です。

ここ「松葉」は、藤子不二雄Aの「まんが道」にも出てくるお店でトキワ荘を訪れ
るマンガファンは必ず立ち寄るお店です。
松葉全景
14時過ぎだったので、他にお客さんはいませんでした。
お店のおねえさんに了解をもらって撮った写真が下の写真です。
小5の息子はラーメン、当方は店内写真で正方形の紙にメニューが書いてある
「トキワ荘ラーメンライス」(680円)を頼みました。
松葉
手前が「トキワ荘ラーメンライス」です。
ラーメンにライス、もやしのピリカラがついています。
  ”いただきます”
醤油味のおいしいラーメンで2人とも完食です。
ラーメンにワカメが入ってるのが少し珍しいかもしれません。
松葉ラーメンライス
腹ごしらえが終わったところで、トキワ荘跡の見学です。
松葉の目の前がトキワ荘があった場所の入口になります。
トキワ荘入口
トキワ荘には、手塚治虫、寺田ヒロオ、藤子.F不二雄、藤子不二雄A、石ノ森
章太郎、赤塚不二夫など錚々たるメンバーがこのアパートに住み、青春時代を
過ごしました。

「ラーメンの小池さん」として有名な鈴木伸一さんもトキワ荘にお住まいでした。
鈴木さんは、現在「杉並アニメミュージアム館長」をされており、当方もそちらで
お顔拝見したことがあります。
トキワ荘跡地
トキワ荘は、1981年に解体されましたが、つい先日2012年4月6日に当時の
建物をかたどった石造りのモニュメントが跡地に設けられました(上の写真です)
公園トキワ荘記念
上の写真は、少し離れた南長崎花咲公園に以前からある記念碑です。
トキワ荘に住んでいた漫画家の方々の似顔絵とサインがトキワ荘建物の下に飾ら
れています。
山政マーケット
トキワ荘近くの「山政マーケット」です。
少し前まで、こうした雰囲気のマーケットがどの町にもあったのですが、大型スー
パーやコンビニ展開とともにほとんど見られなくなりました。
軽食なかや
「軽食なかや」です。一度は入ってみようかな~と思わせる佇まいです。
南長崎おとうふや
ブルーのシートが鮮やかなお豆腐屋さんです。

以上のようなお店が立ち並ぶ松葉前の商店街には、都バス白61系統「新宿駅西
口~練馬車庫前」の新宿駅方面行が目白方面に走っています。
(この通り一方通行なので、新宿行がここを通ります)

この白61系統、新宿駅西口を出発して、練馬方向へ向かうかと思うとさにあら
ず山手線内に切り込んで行きます。
結局、牛込柳町まで山手線内に入り、そこから外苑東通りを北上し、そこから、
目白駅を経て、山手線外に出るというトリッキーな動きをする路線です。

何も知らずに新宿から乗車し、練馬方面に向かおうとしていたお客さんは、いき
なり靖国通りを歌舞伎町方面に右折しますのであせると思います。

この商店街は、都営大江戸線「落合南長崎駅」から5分、西武池袋線か「椎名町
駅」「東長崎駅」から10分程度と駅前といったわけではなく、駅から微妙な距
離を保っています。

それ故でしょうか、昔懐かしい風情が町のあちらこちらに残っています。

新宿駅西口から白61系統で遠回りをして、トキワ荘跡見学も乙なものです。
いかがしょうか!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:2 | トラックバック:1
<<消えた東京風景~東京北の玄関 赤羽の商人宿~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 別冊太陽「道元」特集です>>
この記事のコメント:
東京案内楽しく読ませていただいております。
若い頃東京に住んでいたのでとても懐かしいです。
当ブログいつも読んでいただきありがとうございます。
西嶋先生は『仏道は実践してこそ仏道、知識としてではなく実際の生活の中に仏道をとりいれ身心ともに健康な毎日を送る事が人間の義務ですよ』といつか話されました。
『坐禅さえしていれば全てOK』と言う先生。
『はい、分かりました』と言う私。
おかげさまで、ストレスと言う言葉は私の中にはありません。
2012-06-30 Sat 22:35 | URL | UFO #-[ 内容変更]
『坐禅さえしていれば全てOK』
『はい、分かりました』
本当にこれだけなんだと思います。何も手をつけずに坐るだけ。頑張ります。
2012-06-30 Sat 22:56 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
今日土曜日の昼食は、子どもとマンガの聖地とも呼ばれるトキワ荘前にある中華料理「松葉」へ食べにいってきました。自宅から電車ですと乗りかえ面倒ですが、車なら千川通り1本です... …
2012-07-01 Sun 11:42 まとめwoネタ速neo
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
