The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
近頃見かけなくなったもの~駅ホームの洗面台~
2012-07-24 Tue 19:30
昔は、長距離列車の終着駅には必ずといっていいほど設置されていた洗
面所です。
もともとは、蒸気時代のばい煙対策がスタートなのかと思いますが、近頃
はほとんど見かけなくなりました。

写真は、別府駅ホームの洗面台です。
当方のイメージするより、ずいぶんモダンな感じです。
別府駅洗面台
長距離夜行での長旅が終わり、ホームの洗面台での歯磨き&洗顔は必
須でした。
水道蛇口には、アルマイトのカップ(取っ手付き)が鎖でつけられ、四角い
鏡も設置されていました。
懐かしい駅の風景です。

今は、トイレの手洗い所利用ということなのかと思いますが、やはりホーム
上の洗面台のほうが気持ちよく使えます。

最近は、洗面台のみならずJRの駅からは、水飲み場所も激減しているよう
な気がします。
毎日通勤で利用している東京駅ホームからもほとんど姿を消しました。

総武線地下ホーム・京葉線ホームは確認していませんが、ざっと見たところ
地上9・10番ホーム上の下の写真の水飲み場を残すだけのようです。
※高架の中央線ホームには、ベンチ・椅子もありません!!
東京駅水飲み場
谷川岳のミネラルウォーター「フロムアクア(昔の大清水)」を大々的に売
り出しているJRにとっては、ホーム上の水道はかえってないほうが好都合
なのかもしれません。

よく考えれば、当方も実はホームの水道をほとんど使用していません。
利用者自体も減っているんだと思います。

それに引きかえ地下鉄には水道のみならず冷水機までまだある駅が多い
かと思います。
(自販機が少ないこともあるのでしょうか?)

あまり利用しないくせに勝手な希望ではありますが、写真にあるような下向
きの手洗い蛇口はぜひ残しておいて頂きたいものですね!
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 懐かしのグッズ等 | コメント:0 | トラックバック:0
<<赤羽志茂の「みやこ豆腐」の天然お豆腐はいかがでししょうか!! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 東中野駅線路際「ムーンロード飲食店街」&東中野駅東口 駅舎も年代物です>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
