The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
東京消えた風景~中野光座~
2012-08-08 Wed 20:00
東京都中野区 中野駅南口から中野通りを青梅街道に向かった中野五差路
交差点にあった「中野光座」です。
最近、この建物は姿を消しました。
中野センター
上の写真を少し斜めから撮った写真です。
「中野光座」の文字が確認できます。
北口は、フジヤカメラやあおい書店があり、早稲田通り経由でよく行くので
すが、南口にはあまり縁がなく、現役映画館時代にも入ったことはありませ
んでした。
中野センター2
この「中野五差路」交差点は、中野通りと大久保通りがクロスする場所にな
りますが、この交差点には、写真のような懐かしい建物がまだ残っています。
中野5差路
しかしながら、交差点のランドマーク的な存在だった建物がなくなり、この
交差点もあるべきものがないといった妙な違和感を今は感じます。
(跡地には高層マンションができるとのことです)
中野線路際
上の写真は、南口線路際の道路 中野ゼロ通りの光景です。
ここにはペガサス像もあります。
(この先に「なかのゼロ」という公共の建物があります。)

像の後ろにJRの建物がさりげなく写っていますが、その屋根の形状といい
なかなかの時代物の建物ではないでしょうか!

中野駅南口も北口ブロードウェイに負けず劣らずなかなかシュールです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 消えた光景 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東京昭島市の水紹介(ここの水道水は、東京都の市区町村で唯一100%地下水です) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 500系新幹線指定席乗車記(新大阪~岡山間)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
