The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
東京消えた風景~上野聚楽&松竹デパート&ソフィテル東京~
2012-07-19 Thu 19:01
先日、「ローライフィレックスF3.5」紹介記事で、6×6写真例として
上野聚楽交差点前の写真をUPさせて頂きました。

今回は、消えた聚楽の写真をメインにUPさせて頂きます。

まずは、聚楽正面の写真です。

東北方面出身の方にとっては、聚楽は特別の存在だったのではないで
しょうか。

当方は東京生まれですが、両親宮城出身のため、親戚を見送りに上野駅
まで来たときには、食事は必ずといっていいほど、ここ聚楽でした。
上野聚楽正面
建物1Fには、東京みやげを売るお店が入り、大きな荷物を持った帰省客や
観光客でごったがえしていました。
上野聚楽1
西郷さん銅像につながる階段です。
上野聚楽階段
聚楽のメニューは、”和洋中なんでもござれ!!”で、無い
ものは無いといった感じの品数充実ぶりでした。
上野聚楽メニュー
隣接する夕暮れの松竹デパートです。
上階に囲碁クラブがあり、窓越しに囲碁に興じる年配者の方々の姿をよく
見かけました。
(⇒上野松竹デパートはかろうじて健在のようです。あいあんさんどさんご指
  摘ありがとうございました!!)
上野松竹デパート
下の写真 不忍池ハス越しに見えるのは、今はなきホテル「ソフィテル東京」
です。
1994年に写真のような奇抜な形で池畔に現れたかと思うと2007年には
風のように消えていきました(解体されました。)
"上野不忍池"
それにしても、ソフィテル東京は、本当に夢・幻のような感じでしたね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

別窓 | 消えた光景 | コメント:0 | トラックバック:0
<<明日土曜日7/21は、成願寺井上貫道老師坐禅会です | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 東京都心の隠れ里~港区三田一丁目界隈 ランドマークは小山湯でした>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
