The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
西荻窪駅90周年電車パン&西荻窪界隈散歩(ロケット発祥の地&小型自転車の聖地「和田サイクル」)
2012-07-22 Sun 19:00
先週日曜日は、高円寺90周年記念の電車パンを購入してきました
が、今日22日は、西荻窪駅90周年記念の電車?パンです。
(8/12までの各日曜日に数量限定で高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪駅で
発売しています。)

先週の高円寺駅では、改札出たところで大々的にPRされていましたが、
西荻窪駅の浅野屋さんでは、地味な販売でした。

下の写真の窓際の棚に通常のパンと並んでひっそり売られており、パン
屋さん内を2回ほど回ってようやく発見しました。
西荻浅野屋
西荻窪の電車パン?は、SLのようです。
機関車から客車まで種類違いが5種類ありましたので、マニアの習性で
つい全種類、5両分購入してしまいました。
西荻窪90周年電車パン
西荻窪駅で電車(蒸気?)パン購入後に、青梅街道沿いのクイーンズ伊勢
丹に買い物で立ち寄りました。
クインーズ伊勢丹
このクイーンズ伊勢丹、日産プリンスのあるあたりは、旧中島飛行機があっ
た場所で、戦後ここでペンシルロケツトが開発され、昭和30年に初フライ
トを成功させました。

中島飛行機は、富士精密工業、プリンス自動車工業、日産自動車、アイ・エ
イチ・アイ・エアロスペースと名前を変えましたが、日本のロケット開発の
系譜は、今は群馬県富岡市に場所を変え、受け継がれているとのことです。

「旧中島飛行機発動機発祥の地」碑です。
名機「零戦(零式艦上戦闘機)」のエンジンもここで製造されました。
中島飛行機発祥の地
「中島飛行機発祥の地」碑のすぐ裏にこの「ロケット発祥の地」碑があります。
ロケット発祥の地
この碑のあるところから道を渡ったすぐのところにあるのが写真の「和田サ
イクル」です。
こちらは、小径自転車・折り畳み自転車のメッカともいうべきお店です。
和田サイクル正面
こちらのお店、営業開始は13時からと遅いのですが、閉店が21時と比較
的遅いこともあり、店頭では小径自転車ファンが夜暗くなってからも整備に
あたる姿が見受けられます。
(店頭は、自動車工房の様相をいつも呈しています。)

当方もこちらで「ブロンプトン」という折り畳み自転車を購入、荷台にオリジ
ナルの小さなローラーをつけて頂きました。
(折りたたんで引っ張って移動するときにローラーになります。実はあまり
乗っていません!)
和田サイクル店頭
荻窪駅から青梅街道沿いにバスで10分程度、距離的には西荻窪駅から
のほうが近いです。
お近くお越しの際には、ぜひお立ち寄りいかがでしょうか!!
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<東中野駅線路際「ムーンロード飲食店街」&東中野駅東口 駅舎も年代物です | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 井上義衍老師語録(その4)&井上貫道老師坐禅会情報>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
