The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
赤羽志茂の「みやこ豆腐」の天然お豆腐はいかがでししょうか!!
2012-07-25 Wed 20:00
赤羽志茂に「みやこ豆腐」というお豆腐屋さんがあります。
先日、赤羽に行く用事があり、久しぶりにこちらのお豆腐を買って
きました。

このお豆腐屋さんですが、『美味しんぼ』第7巻の「大豆とにがり」
で登場したある意味”伝説の豆腐屋”です。
(お店にも『美味しんぼ』の本が置いてあります。)

当方、直線距離で200mくらいのところに住んでいたことがあるの
ですが、当時はこの店の存在を知りませんでした。

この店を存在を知ったのは、早川光さん著『東京の自然水』という
本の中で、自然水でつくる豆腐という形で紹介されているのを見た
のが初めてでした。

それ以降、近くを通る際には、豆腐を買うようになりました。

住所は、北区赤羽志茂2-40-14号。
赤羽駅東口を出て、ララガーデン赤羽スズラン通りのアーケードを
更に進み、志茂商店街へ入ります。

200mくらい入ると下の写真のファミリーマートがありますのでここ
を右折、50mくらいのところ右手にお店があります。
みやこ豆腐入口
「みやこ豆腐」です。
『美味しんぼ』のマンガ看板が目印です。
営業時間は、以前は確か15時からだったような気がするのですが--
行かれる方は、電話で確認してからのほうがいいかもしれません。
みやこ豆腐
こちらのおばあさん、お話好きですので、質問すると由来、効用など詳しく
説明して頂けます。
このおばあさんの顔見て、話聞くだけでも来た甲斐があります。
みやこ豆腐パッケージ
豆腐のお値段は、正直かなり高いです(一丁380円)
買った当日は、まだ十分固まっていないような感じですが、翌日になると
しっかりした感じになります。
みずみずしく、雑味のないすらっとした味です。
ビン入りの豆乳もお勧めです。
赤羽岩淵中学跡地
上の写真は、みやこ豆腐へ行く途中、旧岩淵中学校の跡地です。
当方は、中学時代は埼玉でしたので、ここの中学卒業ではないですが、近
くに住んでいたため、なじみのある中学校でした。

しばらくは廃校後もそのままの姿を保っていましたが、いよいよ解体され、
写真のような空き地になっていました。

卒業生はこの光景を目にするとやはりさびしいでしょうね。
少子化の影響か、都内の小学校・中学校の統廃合が非常に多いです。
当方、入学した小学校も廃校になりました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<今週土曜日は、いよいよ総持寺「こども禅学林」です。 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 近頃見かけなくなったもの~駅ホームの洗面台~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
