The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
阿佐ヶ谷駅90周年記念の電車パン&駅前散歩
2012-08-05 Sun 16:08
JR中央線 高円寺駅・阿佐ヶ谷駅・西荻窪駅開業90周年記念電車パン
紹介です。

7月14日は高円寺駅の電車パン、7月21日は西荻窪駅の電車パン
を購入してきましたが、いよいよ今日は最後の一つ、阿佐ヶ谷駅の電車
パンを買ってきました。
これで”全駅完食!”です。

阿佐ヶ谷駅の電車パンは、8月12日までの毎日曜日10時から発売です
が、ここ阿佐ヶ谷は、先週金曜日8月3日から七夕祭りが始まっています。
(また、あらためてご紹介させて頂きます)

そのため、この日曜日は人出も多く数量限定の電車パンも売り切れの可能
性もあるため、発売開始の10時少し過ぎにつくように家を出ました。

電車パンは、高円寺駅と同様に改札出たところで販売されていました。
阿佐ヶ谷電車パン店頭
高円寺の電車パンより少し小ぶりで車両は間違いなく201系です。
阿佐ヶ谷正)電車パン
この電車パンには、電車種別(快速、特快など)、行き先・電車番号シール
がついており、箱に貼って好きな電車仕様に仕立て?あげることができます。

せっかく阿佐ヶ谷駅まで来たので、北口線路脇を高円寺方面に行ったところ
にある”どらやき”で有名な「うさぎや」に寄ることにしました。
阿佐ヶ谷うさぎやお店
上野広小路にある「うさぎや」の暖簾分けのお店です。
店内には、4人掛けの小さなテーブルが3つあり、今の季節でしたら、かき
氷なども楽しめます。
R0013804_convert_20120805135003.jpg
ショーケースには、おいしそうな和菓子が並んでいますが、今日は定番の
”どらやき”と”うさぎ饅頭”を購入しました。
阿佐ヶ谷うさぎや饅頭
せっかくですので、うさぎや周辺紹介です。
以前、阿佐ヶ谷駅南口の消えた路地&釣り堀紹介をさせて頂きました
が、今回は北口になります。

うさぎやから少し高円寺寄りにある懐かしい感じの建物です。
ここでも七夕の飾りが風に舞っていました。
阿佐ヶ谷民家
ここからすぐの阿佐ヶ谷けやき屋敷です。
阿佐ヶ谷村の世襲名主相沢家の屋敷とそのけやきの屋敷森が今なお残っ
ています。
阿佐ヶ谷けやき
先ほど購入したどらやき&うさぎ饅頭です。
阿佐ヶ谷うさぎやとけやき
けやき屋敷のすぐそばには、阿佐ヶ谷神明宮があります。
阿佐ヶ谷村の鎮守社で、平成21年に大改修が行われ、能楽殿も整備され
ました。
阿佐ヶ谷神社
手水舍です。
最近、水の出ていないところも多いですが、ここの手水はきれいな水があふ
れていました。
右手に荷物を置く台があるのも、参拝者フレンドリーです。
阿佐ヶ谷神明宮手水
明日は(出来れば)阿佐ヶ谷七夕祭りをご紹介できればと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
<<井上義衍老師語録(坐禅について) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 東北縦貫線 秋葉原~神田間進捗状況(順調に進んでいるようです)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
