The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
500系新幹線指定席乗車記(新大阪~岡山間)
2012-08-07 Tue 19:55
東海道新幹線での運用が2010年2月末で終了となった500系新幹線で
すが、山陽新幹線ではまだその先鋭的な姿を見ることが出来ます。

以下は、2010年5月に山陽新幹線で500系に乗車したときの写真です。

現在500系は、山陽新幹線でこだま運用に入っています。
そのため、利用ニーズの低いグリーン車が改装され、指定席車両として使用
されています。
(東海道新幹線のこだまグリーン車も”ぷらっとこだま”設定でその稼働率を
あげようとしています。)

ということで、山陽新幹線の500系運用列車で、指定席を確保すると、指定
料金でかっての2×2列の500系グリーン車の雰囲気を味わうことができま
す。
500系
下の写真は500系指定席写真です。
枕が外され、足載せが撤去、オーディオスイッチにはカバーがかぶされてい
ますが、もちろんシートピッチなどは変わりませんので快適そのものです。
500系室内
下の写真は、岡山駅に到着した500系です。
500系は、新幹線シリーズの中でも群を抜いて先鋭的なデザインだと思い
ます。

今見ても決して古びておらず、最新のN700と並べて鉄道ファン以外の人
に、”どちらが新しい車両ですか?”と尋ねたら、おそらく500系をあげ
る人が多いのではないでしょうか。
(個人的には、この500系とMAXやまびこE4系のデザインがぶっ飛び
度が高いと思います。特にE4系の板金叩き出しの先頭車両の造形は見
事です。実際板金の達人が叩き出しているということです。)
500系岡山
あらためて写真をしみじみ見ると、500系は唯一ブルーとグレーを基調とし
た色あいで、独特の雰囲気です。

関東在住者には、山陽新幹線乗車はなかなかハードル高いですが、新幹
線一家の中でも孤高の存在ともいえる500系車両に乗れるチャンスももう
あまり無いかと思います。

大阪以西に行く用事ある際には、ぜひ行程に組み入れてはいかがでしょう
か!!
※残念ながら、昼間のいい時間帯での新大阪発も今はほとんどありませ
ん。岡山以西は本数多いです。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 鉄道 | コメント:1 | トラックバック:0
<<東京消えた風景~中野光座~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 第59回阿佐ヶ谷七夕祭り(パールセンター)夜の光景~明日7日が最終日です~>>
この記事のコメント:
おはようございます。

コメントありがとう「ございます。
多賀城出身だったのですね。
帰省はラッシュで大変でしょうが、
お気を付けて帰って来てください。
2012-08-08 Wed 08:48 | URL | しげちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。