The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
井上義衍老師語録(仏道の基本)
2012-08-16 Thu 06:00
井上貫道老師坐禅会で頂いた「井上義衍老師語録」(プリント)からのご紹介です。

仏道の基本
 --私ども、知らんうちに、これから修行して立派な者に作り上げるんだってい
う、そういうふうなものの学び方をしていることが多々あると思うんですが、そう
じゃなくて、自分自身の出来栄えをよく見てみると、その立派にしたい、立派に
なりたい、と思っていることが、今の自分自身の在りようの上に、みんな実現さ
れているということに気がついて欲しいのです。

 それだから仏道はすばらしいです。もうすでに実現されていることを知らない
でいるから、それを自分自身の力で、ちゃんとみとどけて、成程本当だといって
底抜け安心出来る人になれということです。

 今、持っていないものを探して手に入るかどうかは約束できません。だけれど
も、すでに誰もが、この身体の上で実現されているということが仏道の基本です。

 自分を忘ずるということがないと、自己が存在するもんですから、出てきたもの
がどうしても向うの方にある。
それが問題になるのです。それでだまされるんです。真の様子というものは、自
分自身が自己を忘ずるということは、本当になにもかにも、今までの認識といわ
れるものから離れてしまって、なにもない存在になって、はじめてそれ自身が自
分なんです。--


★成願寺坐禅会のご案内
今週18日(土)は、上記の井上義衍老師語録を提供頂いている第一・第三成願寺坐
禅会が開催です(夕方17:30から)

お盆休み明けの時期、坐禅会開催しているところ少ないかと思いますが、この時期開
催の稀有な坐禅会だと思います。
少人数の坐禅会ですが、本格的な坐禅を経験できる坐禅会であり坐禅デビューには
最適な坐禅会です。

参加ご希望の方は、事前に坐禅会主催の豊島さんまで電話連絡頂ければと思います。
連絡先:坐禅会世話人 豊島 徹禅(とよしまてつぜん)さん
(井上東京禅会世話役 042(561)8637)
当日の参加要領、当日の坐り方指導などなど詳しく説明頂けます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 井上貫道老師・井上義衍老師 | コメント:0 | トラックバック:0
<<湯治場の雰囲気!東鳴子温泉「黒湯の高友旅館」訪問記 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 世田谷線紀行その2(目青不動~世田谷駅~下高井戸駅)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
