The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
東京消えた風景~上井草駅前大師湯とその現況~
2012-08-28 Tue 20:00
バブル期には、まとまった広い敷地を有する多くの銭湯がマンション・商業
用地としてターゲットになり、その姿を消しました。

その傾向は、止むことなく今も続いているような感じがします。
※現在、東京の銭湯で「ぶらり湯めぐりマップ」というスタンプラリー的なキ
 ャンペーンを行っています。
 都内の銭湯10カ所に入浴し、銭湯で10個のスタンプを集めると記念品
(手ぬぐい)進呈というものです。当方も(10カ所にはまだまだですが)参
 加しているのですが、去年1番目に入浴した赤羽「第二岩の湯」さんが、
 もう廃業してしまいました。

写真は、上井草駅南口前にあった「大師湯」のかっての姿です。
(10年くらい前に廃業しました。)
001上井草大師湯4
廃業直前の「大師湯」です。
よく見ると廃業のお知らせが貼りだされていました。
001上井草大師湯1
昔ながらの靴箱です。
木製の札が鍵になっています。
001上井草大師湯3
湯船の写真です。
東京の銭湯は、壁際に湯船がありますが、関西では真ん中に湯船がある
と聞いたことがありますが、確かに今までの経験ではその通りでした。

この時は、廃業直前ということもあり、銭湯の方が”記念にドンドン写真撮っ
て”と言われ、子供がカゴに入った写真まで撮らせて頂きました。
001上井草大師湯2
大師湯全景です。
昔ながらのお風呂屋さんで昔は各駅毎のあったものでした。
001上井草大師湯全体
大師湯があった場所の現在です。
撮った方向は反対ですが、マンションが建ち、かってここに銭湯があったと
は想像もできません。
001上井草大師湯跡
これからも、東京銭湯文化継承の一助になるべく(おおげさですが)、機会
あれば銭湯訪問を続けたいと思います。
(写真は、2012年9月30日まで実施中のスタンプラリー帳です。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 消えた光景 | コメント:2 | トラックバック:0
<<浜松町駅小便小僧~8月のコスチュームは?~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 嵩山少林寺緑陰接心参加記(その2)>>
この記事のコメント:
懐かしいものを見ることができました
この銭湯には学生の頃にお世話になっていました
アパートが下石神井4丁目でしたので、こちらはサブでメインは今の「ゆたか湯」(これだったかはわかりません)でした
廃業は以前から色々なサイトで知っていましたが、中の画像はありませんでした
今日、約40年ぶりに見たことになります
いや-、あの木製の鍵が懐かしい
ありがとうございました!
2013-07-24 Wed 20:59 | URL | pon #-[ 内容変更]
Pon様
コメントありがとうございました。千川通り沿いのゆたか湯も2012年3月末で廃業となりました。ゆかりの地が無くなってしまうことは寂しい限りですね。上井草界隈の風景もかなり変わってしまいましたが、、まだ昔の面影も残っております。そのうちぜひ昔を懐かしみご来訪下さい。上井草駅界隈の記事(http://tadasuwaru.blog.fc2.com/blog-entry-89.html)です。お時間ございましたらご覧頂ければと思います。ご訪問ありがとうございました!
2013-07-24 Wed 22:22 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
