The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
井上義衍老師語録(生死は仏の御命)
2012-08-21 Tue 06:00
成願寺井上貫道老師坐禅会で頂いた「井上義衍老師語録」(プリント)からのご紹
介です。

生死は仏の御命
 人が死んだといいますと、死というものを問題にする。その問題にしているのは、
誰が問題にしているかといいますと、他人の死じゃなくて、人が死んだといいなが
自分のことです。

 いいですか、死に対する自分の見解なのか、自分自身のことなのか。何も彼も、
みな、この自分の上に、ちゃんと現われるようにできておるものです。
 人間、否すべてのものは生まれたから死ぬようになった。そういう活動体です。
死んだら活動はなくなるかというと、ある

 どのような活動かというと、冷たくなっていく、顔色がわるくなる、固くなる、叩い
ても、つねっても痛いともいわん、葬儀告別にて家族縁者、友人知人に見送られ
て家を出ていく、灰と骨になる、埋もれば土になる。これが人及びものの実体です。

「われ死なば、どこへもゆかぬ、ここにおる、尋ねするな、ものはいわぬぞ」 一休

 どこへもゆかぬ、行き場はないんです。ここにおる、こことはどこなんですか。普
段の心がけとして、今、触れて活動しておる、そのことだけ、底抜け。

 眼の本来もっている働きに任せる、底抜け。(老師手を上げて)これは、どこにあ
りますかというと、頭が動く、考える。その時は見えていない。故にダマされる。眼
はひとつもダマされんのです。
その時、その時の動きに学ぶと、どうあるべきかということが、きちんと分かるんで
す。
 道元禅師は「生は生なり、死は死なり」と申された。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 井上貫道老師・井上義衍老師 | コメント:0 | トラックバック:0
<<都会の清涼スポット(その2)~等々力渓谷(世田谷区)~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 都会の清涼スポット~名主の滝公園(北区)~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
