The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
東京の寺町巡りもおすすめです
2012-04-05 Thu 22:28
町歩きの一環として寺めぐりを楽しみとしています。

あちこち都内の寺めぐりをしているうちに、東京にもお寺が10軒超の単位で
まとまっている”寺町”が数多く存在することに気がつきました。

寺町といえば、京都や金沢が有名ですが、東京にも落ち着いた雰囲気で静
かにたたずむ寺町があります。

東京のお寺は、浅草寺などの大寺院をのぞいて、すべての人に必ずしも開
放的な門構えをしているわけではありません。

もちろん、訪問すれば親切に対応いただきお話をうかがえるお寺がほとんど
なのでしょうか、檀家でもなく、熱心な信者でもないサラリーマンにとって、個
々のお寺めぐりは、”個人のお宅に飛び込みでセールスに入っていく”ような
敷居の高さを感じてしまいます。

こうした”弱気の寺めぐり愛好家”にとって、面としての寺町めぐりは、個々の
お寺のみならず寺町内や周辺にあるお店、家並み、公園などを含めて町全体
を楽しむことのできる方法です。

寺町めぐりをしていると、京都まで行かなくても身近な場所にこんなに静かで
すがすがしいお寺があったことに気がつきます。

休日1日かけてどっぷりと寺町につかってぶらぶらするのもいいものです。
日が傾く頃には、きっとその寺町が自分の地元であるかのような親しさを感じ
ていることと思います。

密集度から勝手に抽出してみた”私の寺町”です。
(必ずしも寺町と称されているわけではありません。主だったところです)

台東区:①浅草周辺、②根岸・下谷周辺、③谷中周辺、④池之端
江東区:①深川周辺
文京区:①小日向・白山・駒込、②伝通院周辺
港 区:①三田・高輪、②元麻布、③増上寺周辺、④愛宕・虎ノ門、⑤芝
新宿区:①四谷南寺町、②牛込
豊島区:①豊島園周辺、②南池袋・雑司が谷周辺
杉並区:①南高円寺周辺、②梅里・堀の内周辺
中野区:①上高田周辺
品川区:①東海道品川宿
世田谷:①北烏山
大田区:①池上本門寺、②萩中
足立区:伊興町周辺 等々

散発的になるかと思いますが、そのうち東京寺町紹介ができればと思います。
浅草寺夕景-1_convert_20120405213148
<まずは江戸観音第一番、坂東十三番の浅草寺夕景です>

別窓 | 東京の寺町 | コメント:0 | トラックバック:0
<<結跏趺坐と半跏趺坐 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | プロ野球開幕!至福の神宮球場ナイターでの瓶ビールとウインナー盛>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
