The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
9/17(祝)E655系新型お召電車に東京駅中央線ホームで遭遇しました!
2012-09-17 Mon 18:00
先月E4系Maxが東北新幹線から引退する記事を書きましたが、東
北新幹線から移動したE4系に置き換えられる形で、いよいよE1系が今
月9月29日のダイヤ改正により、全面引退となります。

その最後の雄姿を確認すべく鉄道ファンの下の息子とともに本日17日敬
老の日にE1系Max乗車のためだけに東京から高崎まで行ってきました。

帰りは、あわよくば今月からE233系の高崎線運用に伴い、レア化が進む
211系、それも「平サロ」と呼ばれる1階建て普通車グリーンに乗れればと
いう”野望”もあり、祝日の今日、敢行することにしました。
(211系については、10月号の「鉄道ファン」でも特集されていますが、ど
の程度走っているか?だったので行き当たりばったりの計画です。)

10時12分発のMaxとき317号に乗るべく中央線で東京駅へ向かいます。

Maxとき317号がE1系運用であることは、時刻表に「9月29日からは16
両編成」とご丁寧に記載がありますので、E1系運用であることは明らかです。

指定席を確保したのですが、2階はD・E席が取れなかったため、1階にしま
した。

中央線が東京駅2番線に到着すると隣の1番線にチャバネゴキブリのような
色(失礼!)の車両が目につきました。
P9174916.jpg
2007年に1編成だけ新造されたお召列車として利用するE655系です。
(お召専用ではありません。)
P9174910.jpg
時間は、10時少し前です。
試運転という表示が出ていました。
P9174921.jpg
近々山梨、長野方面への皇室、国賓の乗車があるのでしょうか、ホームに
は多くの駅員さんや保安の人が出ていました。
P9174924.jpg
それにしても、車体表面は鏡のような仕上がりです。
中央線ホームの質感まで車体表面に写りこんでいるような感じです。
P9174919.jpg
あとで確認すると3号車と4号車の間に「特別車両E655-1(記号無し)」
が挟み込まれていたかもしれません。

先頭車両ばかりに気を取られ、特別車両を確認することができませんでし
た。
(今度確認してみたいと思います。といっても次はいつになるか?ですが)
P9174923.jpg
乗車するMaxとき317号の時間もあり、後ろ髪ひかれる思いで中央線ホー
ムから東北・上越新幹線ホームへ向かいます。

新幹線ホームでのE2系とE3こまちのドッキング編成です。
このE3系こまちは、ライトが2つのごく普通の量産型です。
ふと隣のホームを見ると----
P9174930.jpg
E5系とドッキングしたこまちR1編成がいました。
この編成、量産に先行して製造されたレア編成で1編成しかありません。
特徴はライトで、1つ目ライトがR1編成の特徴です。
P9174931.jpg
年甲斐もなく、脱兎のごとくエスカレーターを駆け下り、撮った写真が上と下
の写真です。
P9174933.jpg
E655系といい、R1編成といい、幸先よさそうです!
(次回は、今月で全廃となるE1系Max乗車記の予定です。)
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:3 | トラックバック:0
<<E1系Maxラストラン間近です。 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 荻窪八幡神社秋祭り~先週の荻窪白山神社に続く第二弾です~>>
この記事のコメント:
E655系を間近に見られたのですね
うらやまし~です!

でもたしかにチャバネくんですね(笑)

それでは次回、E1と211平グリーン記事
楽しみにしております。
2012-09-17 Mon 23:35 | URL | いぬばしり #JalddpaA[ 内容変更]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。E655、なかなか迫力ありました。E1系ももう最後かと思うとやはり寂しいものですね。
2012-09-17 Mon 23:44 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
E655系 切れ長&釣り目のヘッドライトがかっこいいですねえ。
ちゃばねごきぶりとは言い得て妙です(笑)

>年甲斐もなく
いくつになっても男は子供みたいなものです。
私もお気に入りの車両見つけると同じ行動しています(笑)
2012-09-18 Tue 01:11 | URL | NOPLANIST #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
