The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
E1系Maxラストラン間近です。
2012-09-18 Tue 19:28
(前回のE655系から続きます。)

2012年9月17日、東京駅21番ホームに入線したMaxとき317号E1系
12両編成です。
この車両は、9月29日ダイヤ改正で姿を消してしまいます。
P9174938.jpg

E1系は、1994年に登場した2階建て新幹線ですが、今となっては
・重い車体
・12両編成という中途半端な編成
・車内販売の1F⇔2F行き来出来ないサービス性の悪さ
などがこの時期での引退の理由なのだと思います。
それにしても200系より早く引退とは意外な感じがします。

E1系サイドビューです。
E4系に比べると2階建てという高さを感じさせないデザインです。
P9174940.jpg
フロントマスクも高さを感じさせないいいデザインだと思います。
P9174944.jpg
8月末から最終運用までの1カ月間は、写真の朱鷺誕生のシールが貼られ
上越路で最後の走りを見せています。
P9174942.jpg
7号車指定席1Fの車内風景です。
P9174951.jpg
トイレなどのファシリティがある7号車と8号車の連結部分です。
P9174960.jpg
上下階へわかれる階段です。
E4系よりも高級感があるように思えます。
ゴミ箱が高い位置に設置され、極めて使いやすい場所にあります。
P9174962.jpg
2階席入口は、全面ガラスで明るく開放感があります。
P9174963.jpg
通路から1階席を見たところです
ガラスは曇りガラスになっています(2階は、クリアーなガラスです。)
P9174965.jpg
8号車車椅子対応車両です。
P9174966.jpg
8号車の売店スペースです。
ワゴンによる車販ができないため、売店スペースの品ぞろえが充実している
ような気がします。
車内放送でも”手持ちによる車内販売であること”(正確には覚えていないの
ですが)が案内されました。
P9174968.jpg
冬季のスキー板置き場です。
スキー客の多い上越新幹線ならではのスペースです。
P9174970.jpg
東京駅を10時12分に出発して高崎には11時01分着です。
わずか50分の乗車でしたが、最後にE1系乗ってやはりよかったです。

高崎駅では、写真の黒ダルマが迎えてくれました。
P9174977.jpg
とんぼ返りも芸がないので、駅から徒歩15分くらいのところにある立ち寄
り湯「さくらの湯」で一風呂浴びることにしました。

「さくらの湯」へ向かう途中、上信電鉄の車両が留置されていました。
※後で調べてみると1981年に西武から譲渡された元西武451系で、現
 在は倉庫代わりに留置されているようです。西武451系統では、この車
 体が最後の現存車両のようです。)
P9174989.jpg
結局帰りは残念ながら211系ではなく、E231系でした。
写真は、高崎駅に停車中の両毛線の211系です。
P9174993.jpg
定番のダルマ弁当と鶏めしを購入し、普通車グリーンで上野駅まで戻りま
した。
P9174994.jpg
上野駅に着くと隣ホームに211系が停車していました。
2階建てグリーン2両の編成でしたが、上野駅で211系遭遇できてひとま
ずは今回の目標達成です。
P9174996.jpg
短い旅でしたが、E655系との遭遇あり、E3系R1編成との遭遇もあり、な
かなか充実した鉄道旅になりました。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:4 | トラックバック:0
<<武蔵野50m崖線から湧き出る湧水の池(妙正寺池と妙正寺) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 9/17(祝)E655系新型お召電車に東京駅中央線ホームで遭遇しました!>>
この記事のコメント:
はじめまして
旅ブロ・ネットの駅 を運営してます、かのぼん と申します。
この度、私のブログにコメントいただきまして、有難うございます。
鉄道ネタ、大好きですので、これからも拝見させていただきたいと思ってます。
益々の発展、期待してます!
2012-09-19 Wed 18:57 | URL | かのぼん #-[ 内容変更]
こんばんは
訪問&コメントいただきありがとうございます。
鉄道写真は殆ど撮りませんが、小さい頃は鉄道が好きでした。東海道新幹線の開業前に試運転列車に乗ったことも。今は、まれに北海道への撮影旅行で、北斗星やカシオペアを使うことぐらいですが…。
zataro50さんのお写真、楽しみにしております。
2012-09-20 Thu 19:52 | URL | hassel 24 #-[ 内容変更]
E1乗車されたんですね。
私も昨年、新潟からの帰りに乗りました。
ニ階建新幹線は初めてでしたので
車内、あちこち徘徊したのを覚えております。
まだまだ走れそうな感じがしますけどね・・・

また遊びに来ます。
2012-09-20 Thu 22:58 | URL | いぬばしり #JalddpaA[ 内容変更]
Re: タイトルなし
いぬばしり様
コメントありがとうございました! E1系 まだまだ車内はきれいで本当にもったいな~という感じでした。今後とも宜しくお願い致します。
2012-09-20 Thu 23:22 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
