The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
新宿西口高層ビル街の思い出(NSビルに久しぶりに行ってきました)
2012-09-23 Sun 17:00
昨日土曜日は、新宿高層ビル街にあるNSビルでテニスグッズのバーゲン
があり、車で家内と行ってきました。
(当方はテニスやらないのですが、長男が高校でテニス部在籍のため、そ
の用品調達です。)

久しぶりのNSビルです。
このNSビルは、1982年に建築された高層ビルで建設当時からその斬新
な構造とデザインで人気を博してきました。

写真は、1階ロビーから見上げた世界一の振り子時計「ユックリズム」です。
水力で動くこの振り子時計ですが、銘板によると、周期30秒、振り子の長
さ22.5mの大きさを誇る巨大な時計で、ギネスにも世界最大の振り子時
計として登録されているとのことです。
R0013975.jpg
下の写真は、1階から見上げた29階の空中渡り廊下です。
わかりにくいですが、写真中央少し下に斜めに横切る橋がそれです。
レインボーに光る展望エレベーターもNSビルの名物です。
R0013976.jpg
久しぶりに行って驚いたのが、入居するテナントが減っていたことです。
昔は、29階・30階とも飲食店が入り、行列ができていましたが、現在は
30階は会議室になり、29階も以下のような入居状態です。

隣に都庁が出来ましたが、駅から離れていること、建築から30年経過し
ていることなどもあり、残念ながら昔の勢いはないようです。
(外観、内部ともきれいで、とても30年経過した建物には見えません。いい
ビルです。)
R0013980.jpg
NSビルから見た京王プラザホテルです。
今から30年前にここの44階にある「アンブローシア」というフランス料理の
お店で夜アルバイトをしていたことがあります。

仕事の内容は、厨房からお客様のテーブル近くまで銀のお盆で料理を運ん
だり、ジュース類の準備などでした(実際にお客様に料理をサーブするのは
黒服のプロの方です。)

高層ビルの夜景をぼんやり眺めながら、オレンジを絞っていた当時のこと
を思い出しました。
たまには、昔ゆかりの場所を訪問するのもいいものですね。
R0013978.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 夕景・夜景 | コメント:0 | トラックバック:0
<<井上義衍老師語録~「諸法の仏法になる時節」~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 豊島園から江戸時代末期の商家建物「相原正太郎家住宅」まで歩きます>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
