The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
ムーンライト信州~山男の電車アルプスの歴史を継いでいます!~
2012-10-07 Sun 18:45
金曜日は、横浜野毛で飲み会があり、結局23時横浜発の籠原行きの最
終湘南新宿ラインで帰宅となりました。

最終湘南新宿ラインの新宿着は、23時32分です。

中央線へ乗り換えようと中央線ホームに向かうと向かい側9番線に189
系がいました!
R0013985.jpg

臨時の「ムーンライト信州81号」白馬行きです。
R0013990.jpg

この列車は、新宿発23時54分で白馬には早朝5時40分到着です。
R0013989.jpg

かっては、大きなリュックを担いだ山男がホームを闊歩していました。
夜行普列車や急行アルプスの乗り込む山男さん!たちを見て、寝れそうも
ない車中で夜を過ごし、よく翌朝から山登りできるな~といつも感心してい
ました。
R0013988.jpg
ムーンライト信州は、この夜行普通や急行アルプスの再来ともいえます。
10月は5日、6日の運行ですが、ちょうど5日発車の場面に遭遇したこと
になります。

夜行列車はやはりいいですね。
会社帰りにこのまま夜行乗っちゃおうかな~と思ったことは何度もあります
が、結局一度も実現できませんでした。

そうこうするうちに、ブラッと予約なしに乗れる夜行列車はほとんど無くなっ
てしまいました。

このムーンライト信州も全車指定で車両も豪華になりましたが、ホームでの
たたずまいは、やはり昔のアルプスの面影がありました。

今度こそ背広姿のままで電車に乗り込み、”朝、目が覚めたら白馬岳が眼
前に!”みたいなサプライズを実現したいな~と思いながら混雑する中央線
快速に乗り込みました。

にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:1 | トラックバック:0
<<中野坂上駅界隈散歩~「華吉(はなよし)/椎茸そば」は絶品です | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 酒場薀蓄漫画のはしり~レモンハート(阿佐ヶ谷)~>>
この記事のコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-08 Mon 00:03 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
