The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
川越街道4番目の宿場町 膝折宿(埼玉県朝霞市)の風景です
2012-10-20 Sat 18:54
昨日は、川越街道白子宿をご紹介させて頂きましたが、今回はその一つ
川越寄りの宿場、膝折宿(埼玉県朝霞市)です。
白子宿旧家
川越街道国道254号を朝霞警察署を過ぎたところから旧道に入ります。
旧道沿いには、江戸時代川越街道4番目の宿場「膝折宿」の風情を今なお
残す風景が見られます。
蔵
この建物は脇本陣跡です。
かっては、村田屋という旅籠でした。
白子宿旧家2
江戸時代末期から続く和菓子の「喜楽屋」さんです。
こちらは、人参羊羹が名物です。
P8315252.jpg
何と書かれているか?ですが、昔の道標でしょうか。
P8315259.jpg
黒目川です。
緑の多い護岸で水もきれいです。
P8315267.jpg
黒目川近くの仕出し屋さんです。いい雰囲気です。
魚や
増田屋旅館です。
こちらも昔から営業の旅館のようです。
朝霞ですと家から近いのでなかなか泊まれませんが、こういう商人宿で泊
まることに憧れます。
P8315248_edited-1.jpg
白子宿、膝折宿とも目立った観光物件もなく地味な街道宿ですが、昔の面
影意外に残っています。
これからの季節、街道筋歩きに最適な時期だと思います。
週末、ぶらっと街道歩きはいかがでしょうか!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<日曜朝の駒澤大学坐禅会帰りに桜新町サザエさん通りを歩いてきました! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 埼玉県和光市旧白子宿散歩~豊富な湧水が湧いています~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
