The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
天沼八幡神社~暮れには酉の市が行われる旧天沼村の鎮守です~
2012-10-12 Fri 19:40
昨日、天沼弁天池に関する記事をUPさせて頂きましたが、天沼弁天池の
中ノ島にあった弁財天を今祀っているのは、こちら天沼八幡神社になります。

古くから天沼村の鎮守様として周辺住民から慕われてきた神社です。
PA085217_20121010210757.jpg
こちらには、昭和24年に先々代の宮司様が台東区の大鳥神社から勧進し
てきた大鳥神社が末社として祀られています。

「杉並のお酉様」として親しまれており、今年も一の酉が11月8日(木)、二
の酉が20日(火)にあたり、盛大に境内に市が立ちます。

以下は、以前の酉の市の様子です。
FH020024_20121010210530.jpg
露店も出ます。
FH020011.jpg
熊手もなかなか高価で一般家庭では買うこと少ないかもしれませんが、商
売をやられている方にとっては欠かすことの出来ないグッズ?だと思います。
FH020016.jpg
酉の市の日には、神楽殿では舞踊や里神楽の奉納があります。
FH020020_edited-1_20121010210529.jpg
夏がようやく終わったかと思ったら、あと1月で酉の市です。
秋の例大祭から酉の市まであっという間ですね。

※昨日掲載の天沼弁天池の古写真が、ここ天沼八幡神社のHPにありました!!
 ありしの天沼弁天池の姿をぜひご覧ください。
(”天沼八幡について”の一番下に昭和初期の池の写真が掲載されています。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:0 | トラックバック:0
<<明日14日は井草八幡流鏑馬神事です~前日の風景です(既に準備完了です!)~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 荻窪駅北口近くの湧水池跡~天沼弁天池&天沼八幡神社~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
