The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
日曜朝の駒澤大学坐禅会帰りに桜新町サザエさん通りを歩いてきました!
2012-10-21 Sun 17:05
昨日は、中野坂上成願寺で第一・第三土曜日夜(17:30~20:00)に
行われている坐禅会で三炷(40分坐禅を3回)坐り、今朝は駒澤大学で
原則毎週日曜日に開催されている日曜講座坐禅会(9:00~)で一炷
坐ってきました。

駒澤大学の坐禅会へは、自宅から環八~桜新町経由で車(校外のコイン
パーキングに駐車)で行っているのですが、今日は天気もよく、その後の
予定も特になかったので、坐禅帰りに桜新町サザエさん通りを歩いてみる
ことにしました。

桜新町といえば、サザエさんの町です。
先日も波平お父さんの髪の毛の件で話題になっていました。

田園都市線の駒沢大学駅の一つ用賀寄りが桜新町駅ですので、電車で
も便利です。
まずは、サザエさん作者の長谷川町子さんに敬意を表してご自宅跡に建
てられた「長谷川町子美術館」からスタートです。

下の写真のサザエさん像は、「サザエさん通り」真ん中くらいにある交番
前にあります。
美術館は、桜新町駅方面から来ると右側の道沿いです。
サザエさん像

長谷川町子美術館」です。
こちらの美術館は、以前ご紹介の上井草にある「いわさきちひろ美術館
とは美術館の性格が違います。

「いわさきちひろ美術館」は、ちひろさんの作品を中心の展示で、館内には
書斎も再現されています。
こちらの「長谷川町子美術館」は、長谷川町子さんが収集した美術品の展
示が中心で、その一角にサザエさんコーナーがあるという感じです。
長谷川美術館
入口をサザエさんが案内してくれています。
入口

せっかくなので、お土産として「サザエさん人形焼」と「ポストカード(秋バー
ジョン3枚組)を買いました。
人形焼は8個入りですが、全部顔が違います。
ポストカードは、ミニファイル付です。
R0014165.jpg

「サザエさん通り」を桜新町駅方面に歩きます。
通りのあちこちに、サザエさん一家の姿が見られます。
サザエさん通り

その中でも特に気に入った絵です。
夕暮れ時にサザエさん、タラちゃん、ワカメが家に帰るところを影絵にした絵
です。
この絵を見ると何となく胸がキュンとなります。
帰り道

桜新町商店街振興組合事務所です。
上のサザエさんの絵は、歩道にある消火栓?に描かれています。
振興会

サザエさん通り途中にあった食堂です。
後ろのマンションの建ち方から見るといろいろ事情があったのでしょうか。
食堂
突き当りが旧玉電通りです。
この地下に田園都市線が走っています。
桜新町大通
以下、桜新町駅で見られるサザエさん関連銅像紹介です。

まずは、南口にある「サザエさん・タラちゃん」像です。
(逆光写真で申し訳ありません。)
サザエさんとタラちゃん
北口にある「カツオ・ワカメ」像です。
かつおとわかめ

西口にある「サザエさん一家」です。
南口・北口・西口というと離れているような感じがしますが、実際はすべて
20m範囲内にあります。
サザエさん一家

話題になった「波平一家」像です。
左端の波平おとうさんの髪の毛が頻繁に抜かれ話題になりました。
波平一家
今日現在(10月21日)大丈夫!でした。
波平頭
アップです。
青い太い針金そのものですね。
頭アップ
毎週通過するだけでしたが、たまにはこうした途中下車?も新たな発見が
あります。
日曜朝の坐禅後のプチ散歩でした!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<心理相談員月例研修会に参加してきました(星陵会館&日枝神社) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 川越街道4番目の宿場町 膝折宿(埼玉県朝霞市)の風景です>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
