The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
心理相談員月例研修会に参加してきました(星陵会館&日枝神社)
2012-10-22 Mon 20:00
先週土曜日、関東心理相談員会の月例能力向上研修会に参加してきま
した(その後は、夜の坐禅会参加)。

心理相談員とは、中央労働災害防止協会が認定する資格(名称)で、中災
防HPで見ると、以下のような役割になります。

 『厚生労働省の健康の保持増進のための「トータル・ヘルス・プロ
 モーション構想(THP)」の一環として、1988年から労働安全衛
 生法に基づきメディカルチェックや運動処方など身体面の健康増
 進対策とならんで、ストレス対策(メンタルヘルスケア)が新しく取
 り入れられました。そして、このメンタルヘルスケアの担い手として
 「心理相談員」という新しい名称がつくられました。大学の心理学
 科を卒業した人、あるいは看護婦・保健婦の資格がある人など、3
 日間の「心理相談専門研修」を受ければ資格を取得できます。』


当方、直接の業務ではないのですが、登録している衛生管理者資格が受
講資格の一つになっているため、何年か前に取得しました(今回の研修も
まったくのプライベートとしての自己啓発参加です。)

心理相談員は、地域毎に相談員会が組織されており、当方は関東心理
相談員会の会員になっております。

こちらでは、毎月「月例能力向上研修会」と「月例事例検討会」が開催され
ておりますが、当方は気になる研修会に年2~3回参加する程度の会員で
す。

10月20日(土)は、13:00~15:00の時間帯で
①テーマ:「適応障害」への支援を考える
     ~うつ病への支援とどう違うのか~
②講 師:神奈川大学特別教授 江花 昭一先生
で開催されました。
江花先生は、昨年春まで横浜労災病院心療内科部長で、メンタルヘルス
分野で積極的に活動されている先生です。

関東心理相談員会の月例研修会は、千代田区永田町にある星陵会館
(都立日比谷高校の同窓会館的な施設)で行われます。

丸ノ内線赤坂見附駅が最寄り駅になります。
かっての「ホテルニュージャパン」跡地に建つ「プルデンシャルタワー」(下
の写真)脇を入ります。
プルデンシャル

「新坂」を上ります。
説明板によると
 『この坂を新坂といいます。新しくできた坂ということでその名がつけられ
 ています。明治九年(一八七六)の地図には道は入っていませんが、同
 一七年(一八八四)参謀本部の図では現在に近い道路がみえています。
 おそらくその頃できた坂でしょう。また、別の名を遅刻坂とも呼ばれてい
 ますが、官庁に向かう役人、登校を急ぐ学生がかばんをかかえてかけ上
 がる風景からよばれたといいます。』
新坂

新坂を上りきったところの右手に都立日比谷高校があります。
昔の府立一中、現在も都立屈指の名門校として有名です。
新坂の左手は、メキシコ大使館です。
日比谷高校

道路の関係上、ぐるっと回るような感じで降りてきたところに「星陵会館」が
あります。

2時間の研修でしたが、関連領域に関するあやふやな知識を整理すること
が出来、有意義な研修でした。
星陵会館

星陵会館の向かいは、議員会館です。
現在大規模な工事中です。
この道路の下あたりを地下鉄南北線が走っています。

画面の中央、工事の山の上に見えるのは「自由民主党本部」です。
衆議院議員会館

坂を降り切ったところに、場所柄ですか、鈴木宗男さん・松山千春さんで有
名な「新党大地」の宣伝カーが停まっていました。
新党大地

正面が首相官邸になりますので、このあたり警備の警察官が多いエリア
です。
数は少ないですが、普通の一軒家もあります。
すごいところにお住みの方もいらっしゃるものですね。

坂を下りてすぐ右手に”皇城鎮護の神、官幣大社”の「山王日枝神社」が
あります。
表参道の石段です。
日枝神社石段

石段を登り切ったところにある神門です。
日枝神社門

境内は、結婚式、七五三で賑わいを見せていました。
江戸城裏鬼門にあたるこちらの神社は、最近都内有数のパワースポットと
して若い女性の参拝も多いようです。
日枝神社境内

外堀通り側に降りる石段には、無数の赤鳥居と幟が立ち並びます。
赤鳥居

石段を降りたところです。
赤鳥居幟

外堀通り側から眺めた山王道鳥居です。
大鳥居

以上、永田町散歩でした。
当方は、やはり下町散歩の方が性にあっているようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:1 | トラックバック:0
<<東京消えた風景~シンプルな看板の極み「くつ」~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 日曜朝の駒澤大学坐禅会帰りに桜新町サザエさん通りを歩いてきました!>>
この記事のコメント:
「弁道話」の巻は、ブログを始めたばかりの頃で、書き易いので十八問答から始めてしまいました。
一番肝心なところが抜けてしまいましたので、あわてて書き加えています。
よろしくお願いします。

2012-10-22 Mon 23:21 | URL | UFO #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
