The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
明治通り尾久界隈散歩~いい雰囲気の町工場がたくさんあります~
2012-11-01 Thu 19:30
東京在住のかたでも高崎線・東北線で上野駅から一つ目の駅「尾久駅」を
知らない方が多いと思います。
ましてや、下車したことある方は極めて稀ではないでしょうか。

今回ご紹介のエリアは、先日の都電荒川線梶原駅から明治通りを更に三
ノ輪方面に進んだ尾久界隈の風景です。
尾久客車区

梶原駅周辺から始まった明治通り沿いの町工場の建物は、尾久方面に向
かうと更にその数が増えてきます。

こちらは町工場ではありませんが、何となく気になり撮影したものです。
明治通り尾久

ふと太した筆遣いがみごとな看板でです。
先日、シンプルな早稲田通り沿いの「つく」の看板を紹介させて頂きました
が、それに通じるものがあります。
明治通り工場2

トタンの錆がいい味出しています。
"明治通り工場"

明治通り沿いに多いのは、機械工具の製造販売の工場です。
歩道にも機械工具が並んでいます。
明治通り縦工場

赤い建物もいいですが、その隣のコンクリート造りの建物もなかなかの年
代物だと思います。
明治通り赤

工場という良い商店といった佇まいです。
明治通工場3

こちらは、神谷酒場近くの機械工具を扱うお店です。
このあたり、まさに機械工具の町工場の集積池といった感じです。
神や酒場近く工場

明治通りの田端新町にある「神谷酒場」です。
こちらは、浅草の神谷バーののれん分け店で、外観もそうですが店内は昭
和ティスト出しまくり状態です。

以前一度入ったことがあります。
夏の暑い時期でしたが、冷房がなく、ハンカチで汗を拭きながらビール飲ん
だ記憶があります。
この時は、店出るときにハンカチを忘れ、お店の方が外まで追いかけて渡し
て頂きました。
その際はありがとうございました!

こちらは場所柄、常連さん中心のお店だと思いますが、新参者の当方も暖
かく迎えて頂きました。
夕暮れ散歩時には、ぜひお勧めの飲み屋さんです。
神谷酒場

にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<板橋区小豆沢のゲームセンター?風景(レトロ感あふれ過ぎです) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 都電荒川線梶原駅周辺の下町風景です>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
