The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
忘れ物のメガネを受け取りに211系平サロで籠原駅まで行ってきました
2012-10-28 Sun 16:31
先週金曜日(26日)に会社でイベントがあり2次会まで参加、結局横浜駅
発23時00分発の最終湘南新宿ライン高崎行きに乗車しました。

本来の下車駅は、新宿駅なのですが、座席確保できたことが仇となり、車
中で熟睡、気がついたら赤羽停車中でした。脱兎のごとく駆け出し、どうに
か赤羽で下車。

まずは一安心です。

赤羽でとどまるかそれ以上先まで行くかで戻りの命運が分かれます。

当方車中ではメガネ外していることが多いので、いつもようにカバンのメガ
ネケースを探ると”メガネが無い”ことが発覚!
車内に置いてきた(or胸ポケットから落ちた?)ようです。

まあ、乗車電車はわかっているので出てくるかなと思いながら深夜に家に
戻りました。

翌日土曜日にJR忘れ物問い合わせセンターに電話すると、籠原駅にそれ
らしきメガネが届いていることが判明、日曜日に籠原駅まで取りに行くこと
になりました。

現物確認&引き取りのため、本日(28日)日曜日8時過ぎに出発、新宿で
降りてみると土日の運行の215系「ホリデー快速ビューやまなし号」がま
もなく到着のようです(10月は、千葉始発で、新宿9:02発)。

中央線利用者にとっては、215系は珍しいこともあり、新宿での出発を見
送ることにしました。
215サボ

新宿に到着した小淵沢行の『ホリデー快速ビューやまなし」です。
自由席車両も連結してますので、定期でも乗車可能です。
215.jpg

快速見送りのため、予定の湘南新宿ラインの電車は出発してしまったので、
上野まわり高崎線で行くことにしました。

山手線を上野で下車し上野駅を降りると6番線ホームにいたのが、土日運転
の高崎行9時29分発快速アーバン高崎行きです。

車両は211系、しかも、平屋建てグリーン(通称「平サロ」)が連結されて
いました。

211系は、国鉄時代の車両で高崎線での運用も9月からのE233系の高
崎線運用投入により、レア度が高くなっています。

また、211系グリーンも2階建て改造車が中心になり、特に平サロは希少
な存在になっています。
(以前E1系営業終了の間際にもチャレンジしましたが、残念ながら巡りあ
わせありませんでした。)

ということで、あわててグリーン券を携帯スイカで購入し、平サロで籠原駅
に向かうことになりました。
上野211

乗車率は、平サロ10人程度でガラガラです。
一般のお客さんは、グリーンに乗るとしてももう一両連結されている2階建
てグリーンに向かうものと思われます。
211車内

車両出入り口付近です。
車内車両

車両NOが手書きになっていました。
そろそろ引退かな~と思わせる光景です。
車両NO

上野から1時間少しで籠原駅に到着しました。

お世話になった平サロ211-1001です。
小窓が並ぶサイドビューは見事です。
この211-1001は、元東海道用のトップナンバー車両だと思います。
乗車サロ

普通車との連結部分のサイドビューです。
連結部分

籠原駅で15両→10両と身軽になった高崎行211系を見送ります。
ご苦労様でした。
211正面

本来の用件、忘れ物受け取りのために改札に向かいます。
事務所で確認して頂くと、紛れもない当方のメガネでありました。
届けて頂いた方、本当にありがとうございました!

天気が良ければ、この5月に国宝指定となった妻沼の歓喜院聖天堂でも
寄ってこようかな~とも思っていたのですが、昼前から小雨がぱらついてお
り、籠原駅前を少し歩いただけで、そのまま戻ることにしました。

写真は、駅から見た籠原駅前の風景です。
籠原駅を降りるのは、今回が初めてです。
駅前商店街

駅には、イーサイトという新しいショッピングモールがありましたが、駅前は
ローカル色豊かな商店街(というほど軒数はありませんが)がたたずんでい
ます。

駅の目の前に立つ木造家屋です。
以前はお店やられていたのではないでしょうか。

籠原駅前民家

今は旅館営業は行っていないようですが、まさに「駅前旅館」です。
籠原旅館

自転車預かり所です。
私営の自転車預かり所も最近少なくなりました。
籠原自転車

大きな看板で隠されていますが、先ほどの駅前の民家と同じようなつくりの
建物の食事処です。
籠原うわさ
わずか30分の籠原駅滞在でしたが、メガネも戻り、平サロも乗車出来、結
果としていい週末になりました。

深夜車中で、落とし物届けて頂いた方、本当にありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 鉄道 | コメント:2 | トラックバック:0
<<中山道板橋宿 街道筋一本裏の井戸ある風景です | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 家の両サイドを電車が通ります(京急子安駅周辺の風景です)>>
この記事のコメント:
いつも書き込みありがとうございます。

思いがけない切っ掛けからの籠原への旅、
渋い町並みとの邂逅等、良きお出かけとなられたようですね。

各駅グリーン車の旅は、ゆったりとできて実は一番贅沢かも知れませんね。
2012-10-29 Mon 07:39 | URL | 世話人 #WGv/JGO2[ 内容変更]
世話人様
コメントありがとうございました。コメント頂いた通り休日の普通グリーン車は値段も安く究極の贅沢旅行かもしれませんね。今後とも宜しくお願いします。
2012-10-29 Mon 13:08 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
