The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
新宿駅で見かけたオリジナル塗色の183系&5・6番ホームトイレについて
2012-11-08 Thu 20:00
ちょうど1週間前になりますが、11月1日(木)19時頃、帰宅途中で湘南
新宿ラインを降りると隣の5番線にオリジナル塗色の183系がとまってい
ました。
R0014254.jpg

行先表示幕には、幕一杯に「試運転」のがっちりした文字が----
臨時・団体など波動対応用の大宮総合車両センター所属のOM102編成
のようです。
R0014257.jpg

「試運転」「試運転」
ここまで大きな文字で重ねられると「もうわかりました、勘弁です」といった
感じになります。 
R0014252.jpg

やはり、特急といえばこの塗色ですね。
夜の小さなデジカメ撮影のため、あまりいい写真ではありませんが、深み
あるこの濃い目の赤は威厳さえ感じさせます。
R0014253.jpg

当方一番多く乗った特急は、L特急時代のボンネット型485系「ひばり」仙
台行ですが、その当時を彷彿させる色合いです。
R0014258.jpg

池袋側の先頭車両です。
R0014260.jpg

普段は、あまり人気の無い新宿駅5・6番ホームですが、代々木寄りでは
駅弁の売店が店を開いていました。
R0014268.jpg

また、5・6番ホームには、ホームの上にトイレがあることを初めて知りました。
新宿駅唯一のホーム上トイレだと思います。
空いているので、利用価値ありそうです。

私鉄には、階段下などに今でもありますが、首都圏のJR駅でホームにトイ
レがある光景は珍しいと思います。
※山手線田端駅ホーム端にも昔トイレありましたが、今もあるのでしょうか?
R0014271.jpg
めったに降りない新宿駅5・6番ホームですが、新たな発見、いろいろある
ものですね!

にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
<<千葉県佐倉の秋祭りの風景~まずは佐倉の町並みです~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 中央線車中で見かけた立体広告~箱付「アセス」のJR広告です~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
