The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
月曜日朝の坐禅
2012-03-26 Mon 06:25
おはようございます。

いつもように5時から40分坐ってこれから出勤です。

「40分ただ坐る」

朝この時間を確保することは、自分にとって(特に月曜日に)仕事をスタート
するためにはかかすことの出来ない絶対条件のような気がしています。
(あまり仕事好きでないもので----日曜夜はサザエさん症候群です)

また、毎月曜日夜は、西麻布の永平寺東京別院(長谷寺)で定例の坐禅会
があります(19時から40分×2回です)

毎週の参加は仕事&移動時間の関係もあり厳しいのですが、一応坐禅用
ズボン(ユニクロで買った麻の薄いズボンです)をカバンに忍ばせて会社に
向かいたいと思います。

参加できればいいのですが---
今日は難しいかもしれません。

しかしながら、自分自身に決着をつけるためには、場所は関係ないですね。
修行は、この自分から離れてはできませんし、”今・ここ” 以外ではできま
せんので。

それでは行ってまいります!


別窓 | 日々の坐禅 | コメント:0 | トラックバック:0
<<大本山永平寺東京別院(長谷寺)の坐禅会行ってきました!(その1) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 駒澤大学坐禅会(日曜講座)参加要領>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
