The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
横浜崎陽軒のシウマイ弁当~たまに無性に食べたくなります~
2012-11-06 Tue 20:00
今年(2012年)5月に集英社から「ラズウェル細木 なぜ今日もシウマイ
弁当を買ってしまうのか?」という本が発売されています。

酒&料理マンガで人気のラズウェル細木さん執筆の本で、横浜崎陽軒の
シウマイについて詳述されています。
崎陽軒シウマイ弁当の歴史、はたまた製造工場ルポまで、まさにシウマイ
尽くしの内容です。

この本を読むと間違いなくシウマイ弁当が食べたくなります。
しうまい外観

ということで、自宅でこの本を読み、久しぶりにシウマイ弁当が食べたくな
り、会社帰りに横浜駅にて購入、自宅で食べることにしました。
しうまい中身

崎陽軒のシウマイといえばやはり黄色の包みのシウマイ弁当です。
今回は、陶器製の醤油さし「ひょうちゃん」も欲しくなり、特製シウマイも購入
しました。
(シウマイ弁当は、写真の通りプラスチックの醤油さしになります。)

この「ひょうちゃん」昔はどこの家にも必ず2~3個は引き出しの箸とともに入
っていたものですが、最近はあまり見かけなくなりました。

シウマイ弁当ですが、シウマイがおいしいのはもちろんですが、当方特にお
気に入りなのは、結構な量が入っている筍煮です(どうもアンズは苦手で唯
一これだけ残すことが多いです)。

ひょうちゃん

横浜駅東口に崎陽軒本社がありますので、駅にもたくさんの崎陽軒売店が
あります。
まずホーム上には
東海道線下りホームと京浜東北/根岸線ホームに崎陽軒売店があります。

赤い靴の女の子像の目の前にも大きな売店があります(下の写真です)。
また、東口地下街には、「亜利巴゛巴゛(アリババ)」というビアホールもあり
ます。
R0014265.jpg

たまにはシウマイ弁当買って旅行気分を味わうのもいいものです。
※実は、自宅近くの荻窪駅ビルルミネにも崎陽軒の売店があります。
 今回は、売り切れだとがっかりするということで横浜で買って遠路はるば
 る持ち帰ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 鉄道 | コメント:3 | トラックバック:0
<<中央線車中で見かけた立体広告~箱付「アセス」のJR広告です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 横浜駅「赤い靴の女の子像」にお供物?が供えられ、お地蔵さん化していました!>>
この記事のコメント:
先日は誠にありがとうございました。
感謝感激です。

シュウマイ弁当を買って、鈍行に乗って、一杯やりながら西のほうへ旅がしたくなりました。

失礼します。
2012-11-07 Wed 10:18 | URL | 世話人 #WGv/JGO2[ 内容変更]
完成形
初めてコメントさせて戴きます。
横浜崎陽軒のシウマイ弁当
実は私も大ファンです☆
シウマイはもとより、唐揚げ、卵焼き、かまぼこ、甘めの筍・・そして杏も好きなので。
お弁当として
”完成されてる”と思いながら月に1度は戴いてます♪

2012-11-10 Sat 22:57 | URL | saki #YrGnQh/o[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
”シウマイ弁当” 本当に完成されたお弁当ですよね。当方は、いつもシウマイを残し気味にして俵ゴハン先行で食べるタイプです。しょうもない話で申し訳ありません。今後とも宜しくお願いします。
2012-11-10 Sat 23:07 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
