The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
2013年度中野坂上成願寺「井上貫道老師」坐禅会予定&その他坐禅会紹介
2012-11-04 Sun 06:01
昨日11月3日(土)は、中野坂上成願寺「井上貫道老師坐禅会」へ行って
きました。

先月は、成願寺付属幼稚園の運動会のため、本堂地下の坐禅堂での開
催でしたが、今月はいつも通りの別棟の南書院での開催になりました。

こちらの坐禅会は、午後から参加される方も多く、午前中一炷目は、比較
的に単にも余裕があることが多いですが、今回は初回参加の方も多く、一
炷目から単が一杯になる感じでした。
(隣の部屋でも坐れますので、参加者多くても大丈夫です。)

午後の提唱は、先月に引き続き、『正法眼蔵第46無情説法』の巻きです。

また、少々早いですが、昨日来年2013年6月までの坐禅会日程が発表に
なりました。

2013年1月~6月までの予定は以下の通りです(ご参考まで)
1/12、 2/2、 3/16 3/9、 4/13 4/6, 5/4、 6/8
いずれも土曜日の開催です。
<3月・4月の日程変更致しました(2013/1/19))

なお、正式には成願寺さんHPに掲載になるかと思いますので、そちらでご
確認頂ければと思います。
(また、日程の変更もありえますので、参加希望される場合には、東京坐禅
会豊島さん(連絡先は上記HPご参照願います)まで確認の電話を入れて頂
ければと思います。

今回は、成願寺井上貫道老師坐禅会受付に置かれていた坐禅会案内から
の転記です。

1.臥龍山 長谷寺(ちょうこくじ)
  住所:埼玉県富士見市東大久保882-1
  TEL :0492-51-7419
  指導:井上 義寛 東堂老師
  
  毎週土曜日  19時~  2炷
  毎週日曜日   9時~  2炷
         後 茶礼 質疑応答
  毎月10日  提唱があります。 19時~
  ※ご指導の井上 義寛老師は、井上義衍老師の法嗣であり、実子でもあら
   れます(成願寺坐禅会 井上 貫道老師の実のお兄様になります)。

2.仏子庵 安穏寺 国際参禅道場
  住所:埼玉県入間市牛沢町15-12
  TEL :042-965-9177⇒080-5466-4989(左の固定電話がつながらない
  場合は、こちらの携帯にご連絡下さい)
  指導:長井 自然師
  接心 毎月 15日~21日(7月、8月はお休み)
  ★「接心は初日前夜の宿泊OK、最終日の斎座(中食)まで」です。
  ※ご指導の長井自然師は、井上 義寛老師の法嗣の方です。

注)赤字下線部は、実際に接心参加された参禅者の方からの情報で12/28
  に追記させて頂きました。情報ありがとうございました!

上記、坐禅会へは当方は参加経験はありませんので、具体的な参加要領な
どは直接ご確認頂ければと思います。

いずれも井上 義衍老師の流れを受け継ぐ坐禅会です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 井上貫道老師・井上義衍老師 | コメント:4 | トラックバック:0
<<荒川区尾久界隈の町工場~何となくノスタルジー感じる風景です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 赤羽北1丁目 武蔵野台地の最突端下にあった木造建築です>>
この記事のコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-28 Fri 21:32 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-30 Sun 10:42 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-07 Mon 13:27 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-07 Mon 22:24 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
