The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
雪の秋田駅での「あけぼの」「日本海」のツーショット
2012-04-10 Tue 23:40
昨年末(12月29日上野発)に宮城の実家に帰省する際に「あけぼの(開放B寝台
)」を利用しました。

ご承知のとおり「あけぼの」は、新潟・秋田経由の青森行きなので、「あけぼの」に
乗ったついでに帰省したというのが正確な表現なのかもしれません。

上野を発車してすぐにビールを飲み始めいい気分で寝台へ。
いつものようにジョイント音を子守唄にすぐに眠りに落ちました。

ずいぶん停車しているな~と思いながら朝を迎えました。吹雪のため、汽車は遅
れているようです。

ようやく秋田駅に到着。

時刻表では、「あけぼの」秋田駅発6時46分ですが、この日は8時少し前に到着、
1時間以上の遅れです。
停車中ホームに降りると、なんと隣のホームに先行する秋田駅発5時36分の
「日本海」(下り)がまだ停車中ではありませんか!!

下の写真が秋田駅での「あけぼの」「日本海」のツーショット写真です。
日本海とあけぼの_convert_20120406232335 秋田駅での日本海_convert_20120406232446
(1枚目写真の右列車が「日本海」。2枚目写真は雪まみれの「日本海」です)

朝食はいつものように大館駅の駅弁屋花善さんに大館名物の「鶏めし」を事前に
頼んでありました。
※花善さんに事前に電話しておくと、弁当1個から到着時間にあわせてなんとデ
ッキまでお弁当を届けていただけます。

秋田を発車しても遅れるばかり。東能代で電話を入れると鷹ノ巣でまた電話下さ
いとのこと、こうしたやり取りの末、無事に吹雪の大館駅のデッキで温かい弁当
を受け取ることができました。
ありがとうございました!!

この日は「あけぼの」は結果的には3時間遅れの12時40分頃青森駅に到着。
(2時間以上遅延ですので当然特急券は払い戻しです)

「日本海」定期運行廃止の今となっては、貴重なツーショット写真になりました。
にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東京消えた風景 ~赤羽の大衆酒場「大久保」~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 宮沢賢治マグカップと崎陽軒シウマイ弁当>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
