The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
12月29日「あけぼの81号」チャレンジしたいと思います!
2012-11-12 Mon 19:30
11月に入り、年末の帰省はどうしようか~とJTB11月号時刻表を眺めて
いると----

時刻表から燦然と光輝くスジがありました。

12月29日(土)上野発20:35 弘前行きの「あけぼの81号」です。
時刻表には、ご丁寧にも電車3段という表示があります。

当日上野駅に登場されるのは、秋田車両センター所属のオリジナル塗色
の583系だと思います。
つい最近「あの日から30年 57-11ダイヤ改正」(イカルス出版)を購入
したのですが、そこにもこの29日に登場するであろう583系の編成表があ
りました。
ちなみにご参考まで記載すると

(1)クハネ583-8 (2)モハネ582-106 (3)モハネ583-106 (4)モハネ582-100 
(5)モハネ583-100 (6)クハネ583-17  の6両編成です。

実は、昨年年末も仙台帰省時には、「あけぼの」で帰ったんですが、この時
は大雪で3時間以上遅れ、秋田駅では先行する今は無き「日本海」と同じ
ホームで並ぶという僥倖もありました(<strong>その時の記事です)

昨年2011年12月30日、秋田駅で並ぶ「あけぼの」(左)、右が「日本海」
(右)です。
R0013291.jpg

雪をかぶった「あけぼの」です。
R0013280.jpg

凍りついた車体が日本海沿いの厳しい雪の中を走ってきたことを表してい
ます。
R0013297.jpg


何で仙台に帰省するのに「あけぼの」なんだという不自然さはありますが、
方向としては同じ東北ですので誤差の範囲という理解でぜひチャレンジし
たいと思います。

1カ月前予約入れたいと思います。
厳しいかもしれませんが、結果は別途ご報告させて頂ければと思います。
寝台位置は拘らず、まずは予約入れたいと思います。
※ちなみに上りは、1月3日弘前発17:55の「あけぼの82号」です。

同じこと考えている方、いらっしゃいますよね?
倍率高そうです!

にほんブログ村 鉄道ブログ ブルートレインへ
にほんブログ村

別窓 | 鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0
<<木造3階建て「本郷館」跡地の現在 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 浄土山宝増寺(神奈川県厚木市)晋山結制式に参列させて頂きました!>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
