The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
愛宕青松寺2012年11月月例坐禅会参加記&芝大門界隈の風景
2012-11-23 Fri 18:00
11月21日(水)は、久しぶりに港区愛宕2丁目にある曹洞宗青松寺
(せいしょうじ)の月例坐禅会に参加してきました。

月1回、第三水曜日夜の開催ですので、なかなか日程合わずに本当に久
しぶりの参加です。
以前ご紹介の参加要領に変更がないかの確認も含めてレポートしたいと
思います。
愛宕グリーン

こちらの坐禅会は、当方が初めて参加した坐禅会であり、思い出深い坐禅
会です。
以前書いた初めての坐禅会参加要領が
「初めての参禅マニュアル(7/4記事)」にありますので、坐禅会興味
ある方はぜひご参照頂ければと思います。

青松寺

坐禅会は、19時開始(初回の方は18時30分までに集合)です。
開始15分前に行くと初回の方への説明が始まっていました。

2回目以降の方は、入口で受付(氏名、電話番号記載)し、ロッカーに荷物
を置き、2階の広間で開始まで待ちます。
時間になると声がかかりますので、1階へ移動です。
ここで初回の方と合流します。

受付で札が渡されますが、「黄札」をお持ちの方は、坐禅堂の内単(内部の
坐るところ)で、「青札」の方は、坐禅堂の外単(坐禅堂外側)で、札無しの
方は、青松寺本堂で坐ります。
当方、到着が遅かったので札無しで本堂で坐禅です。

11月21日は、参加者74名!という大人数です(初回の方が50名くらい?)。
都心の便利な場所にあることと19時開始という時間設定もあり、会社帰り
の女性参加者が多い坐禅会です。

参加要領は、以前と変わりありません。
1炷坐ってから2階広間に全員集合し、お茶を飲みながら坊さんの短いお
話を聞き解散です。
この時は、お若い尼僧様が法話されました。

帰りは、いつもは都バスで東京駅に向かうのですが、今回は大門から大
江戸線経由で帰ることにしました。

青松寺から大門駅(浜松町駅とほぼ同じ場所です)までは徒歩15分程度
でしょうか。
途中に芝大神宮があり、その周囲に規模は小さいですが、花街があります。

以下夜景写真は11月21日、昼間の写真は先月の写真です。

芝大神宮の大鳥居です。
芝大神宮は、創建1000年の歴史を誇る都内有数の古社です。

9月11日~21日は、こちらのお祭り「だらだら祭り」が行われました。
開催期間を見ておわかりのように長期間”だらだら”とお祭りが続くため、
こう呼ばれます。
芝大神宮鳥居

神明通りです。
特に目立つ建物はありませんが、この通りは古くからある通りだと思います。
神明通り

中華「味芳斎」支店です。
神明通りに本店があり、大門近辺お勤めの方は皆さんごご存知の有名店
だと思います。
当方、実は2年程この界隈に通っていたことがあり、昼にお世話になりまし
た。
味芳斉

芝大神宮の大鳥居の手前を右に入ったあたりが、芝神明花街になります。
脇道

こちらは、芝大神宮の社務所です。
神社社務所

社務所の隣にある木造建築です。
”そろそろ消えているかな~”と少々不安を持ちながら先月近くを歩いたの
ですが、大丈夫でした。
木造建築1

反対側からの写真です。
木造建築2

上の木造建築から芝パークホテルへ抜ける路地の風景です。
店

先ほどの鳥居脇の道を芝パークホテル側から見た風景です。
木造全景

同じ場所の夜景です。
夜の木造

先ほどの木造建築から1本入った路地です。
大門路地

このあたりにも花街らしい建物が残っており、数はそれほど多くありません
が、いい雰囲気のお店が潜んでいます。
ひじり亭

夜の風景です。
この路地にある「ひじり亭」は、小さなお店ですが、地酒・焼酎が豊富な
名店です。
夜の大門

大門交差点近くにある創業220年を誇る江戸から続く蕎麦の名店
「更科布屋」です。
界隈散歩の際に締めのお店としていかがでしょうか!
布屋

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 参禅会 | コメント:0 | トラックバック:0
<<祝!復活「石ノ森漫画館」~石巻の震災前風景です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 文京区千石界隈散歩(伊勢五と蕎麦の進開屋が双璧です!)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
