The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
浅草寺羽子板市夜景(昔の写真です。今年は行くのは難しそうです)
2012-11-14 Wed 19:31
今年の浅草寺の羽子板市(歳の市)は、12月17日(月)~19日(水)です。
平日でもあり、今年行くのは難しそうです。

ということで、少々時期は早いのですが、以前の羽子板市風景のご紹介です。
浅草寺

さて、どれくらい前の写真かというと---

羽子板市では、その年の話題の人物がキャラクターになります。
この年の羽子板には---
そうです、「マツケンサンバ」松平健の姿がありました。

「マツケンサンバ」で紅白出場したのが、2004年12月ですので、この羽
子板市風景は、2004年12月17日の羽子板市風景になります。
"FH010011.jpg"

結構いいお値段ですが、雰囲気もあり買う方多いです。
横羽子板

お店の方に「これがいいよ!!」と言われると、”じゃ、それでお願いしま
す”となりますね。
FH010014.jpg

羽子板を見る

羽子板だけでなく、下の写真のようなお飾りもありました。
飾り

こちらは、ダルマさんです。
ダルマ

浅草寺五重塔を後ろに羽子板のお店です。
煌々と光るライトを見ると何とも言えない懐かしいようなわくわくした気分に
なります。
五重塔と店

五重塔と月です。
月と五重塔

浅草寺本堂脇の比較的大きなお店です。
大きな店

境内に出ていたカルメ焼きの屋台です。
カルメ焼き

ザラメに水を加え加熱して重曹を加えて手早くかき混ぜます。
炭酸ガスで発泡したところで、冷やしながら固めてつくるとのことです。

最近はあまり見なくなったような気がします。
マイブック0704-51
写真あらためて見ていたらどうにかして行きたくなってきました。
やはり、浅草の冬の風物詩ですね。
はたして今年の羽子板の主役はどなたでしょうか?
来月17~19日、スカイツリー見学とともに羽子板市はいかがでしょうか!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 夕景・夜景 | コメント:0 | トラックバック:0
<<杉並区堀ノ内厄除け祖師・妙法寺界隈散歩~江戸時代から多くの参拝客で賑わったお寺です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 木造3階建て「本郷館」跡地の現在>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
