The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
埼玉県野火止「平林寺」紅葉風景です(以前の写真です)
2012-11-21 Wed 20:00
埼玉県新座市にある臨済宗妙心寺派「平林寺」の紅葉です。

写真は、2008年11月30日のものですが、間もなく今年もシーズンを迎え
ると思いますので
以前の写真で恐縮ですが、境内の様子のご紹介です。

平林寺は、13万坪という広大な敷地を有する禅の専門道場でもあります。
紅葉の時期は、多くの拝観客で賑わいを見せます。

まずは、平林寺のシンボルともいえる山門です。
山門

山門には京都詩仙堂で有名な石川丈山によって揮毫された扁額「凌霄閣」
を掲げています
額

影絵

鐘楼脇の風景です。
PB307240.jpg

PB307246.jpg

PB307311.jpg

PB307317.jpg

屋根に降り積もった落ち葉を見ると何となく年の瀬を感じます。
PB307321.jpg

単層入母屋造禅宗様式の仏殿です。
午後の柔らかな光が印象的です。
法堂

平林寺の境内にも野火止用水が通っていますが、平林寺を出て野火止用
水に向かいます。
途中の道沿いの銀杏が見事です。
銀杏

野火止用水の由来を記した案内板です。
小平から玉川上水を分水した用水で1655年に川越藩主松平伊豆守信
綱により開削されました。
(松平信綱の墓所は平林寺内にあります。)
野火止

のどかな風景です。
用水脇の農家では、野菜を販売していました。
PB307357.jpg

野火止用水沿いの空き地の紅葉風景です。
人影無く、一人静かに紅葉が楽しめました。
PB307369.jpg

これから平林寺の紅葉も見頃だと思います。
今年の紅葉見物、野火止の平林寺お出かけいかがでしょうか!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:1 | トラックバック:0
<<文京区千石界隈散歩(伊勢五と蕎麦の進開屋が双璧です!) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 埼玉東鷲宮「百観音温泉」でプチ湯治旅はいかがでしょうか!>>
この記事のコメント:
平林寺
コメントありがとうございました。

グーグルの地図で見ましたが広いですねえ、平林寺。
学生時代、東上線沿線に住んでいたのですが、こんな所があったなんて知りませんでした。
たまにはと鎌倉までお寺周りなんてしてましたが、、、近場にだっていいところがあったんですね^^
2012-11-22 Thu 13:47 | URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
