The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
港区西麻布2丁目の昭和風景
2012-11-25 Sun 17:49
港区西麻布2丁目界隈散歩です。
実は、この写真は2007年9月に撮影したものです。

後で出てきますが、すぐに近くにある永平寺東京別院(長谷寺)へは、月
曜夜にたびたび坐禅に行っているのですが、そこから青山墓地方面へは
久しく行っておらず現況不明です。
ひょっとすると「消えた光景」になっているかもしれません(その可能性高い
です)。

西麻布2-4

場所は、西麻布2丁目です。
青山方面から外苑西通りを広尾方面に向かい、赤坂通りを過ぎたところか
ら外苑西通りに平行して右に入る道があります。
この道沿いが今回歩いた場所です。
青山墓地にむかって

上の写真を少しアングルを変えて撮った写真です。
手前は既にコインパーキングになっていますので、5年経過した現時点では
付近の様子様変わりしているかと思います。
突き当りの木々が青山墓地になります。
駐車場化

上の写真の後ろ側です。
西麻布2-6-11

このころすでに空き地化が進んでいました。
空き地

以下の写真は通り沿いの風景です。
港屋

クリーニングの港屋総本店が場所の特定の目印になるかと思います。
P9025769.jpg

遠景にそびえる高層ビルは、その形から「六本木ヒルズ」ですね。
西麻布2-9

このあたりは、住宅地ですが、建て替えなった住宅に混ざって昔ながらの建
物が残っていました。
車

玄関サッシの新しさが一際目立ちます。
2-15.jpg

青山霊園立川墓地沿いの風景だと思います。
崖沿い

このあたりも高低差がある地形です。
赤坂通りに上がる青山橋の階段だと思います。
階段

階段手前の”お屋敷”も雰囲気ありますね。
階段遠景

今まで歩いた界隈を抜け、西麻布交差点手前を渋谷方面に入ると「永平寺
東京別院長谷寺」があります。

こちらは、毎週月曜日19時から定例坐禅会が行われており、当方もお世話
になっています。
長谷寺

観音堂です。
このお堂に高さ約10m樟の一木彫り木造として国内最大級の大観音像が
おさめられています。
夕方17時まで観音堂は開いていますので、間近に観音様を拝観できます。
長谷寺1

古い写真ばかりで恐縮ですが、今どうなっているか?再訪するのがこわい
感じです。
永平寺東京別院の坐禅会は、頻繁に行っていますので、次回こちら経由で
歩いて帰ってみようかと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東京都日野市 湧水の里散歩(図書館下&よそう森公園) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 祝!復活「石ノ森漫画館」~石巻の震災前風景です~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
