The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
東京都日野市 湧水の里散歩(図書館下&よそう森公園)
2012-11-26 Mon 19:30
東京日野市は東京駅から中央線で1時間、江戸時代は甲州街道5番目の
宿場として栄えた町です。

以前ご紹介の高幡不動新選組土方歳三生家も日野市にあります。
こうした史跡に恵まれた日野市ですが、湧水の里としても有名です。

今回は日野の湧水風景をご紹介したいと思います。

スタートは、東京名湧水57選(東京都環境局HP)の一つ「日野中央図
書館下湧水群」(日野市豊田2-49)からスタートです。

豊田駅下車徒歩10分程度です。

写真のように図書館の裏に水が湧き出ています。
図書館湧水2

湧水は、1カ所ではなく、数か所から湧き出しているようです。
図書館湧水1

レンガ色の建物が日野市中央図書館です。
位置関係がわかるかと思います。
図書館湧水3

湧水の流れを追って気のむくままブラブラ歩いた記録です。
水路1

日野市には多くの農業用水が残っています。
中央図書館下から湧き出た湧水も豊田用水に合流します。
花と水路

立派な塀沿いを用水に沿って歩けるようになっていました。
石垣

板塀と用水路、絵になりますね。
板塀と水路

自宅の前にこんな水路があるなんてうらやましいですね。
煉瓦橋

やざき橋と読めます(場所はすいません、不明です)
橋&木

懐かしいタイプの商店です。
神商店(東京都日野市豊田4丁目1-11)です。
「お菓子&牛乳」とかなり品目を絞った看板表示がいいですね。
神商店

日野に湧き出る湧水の水を集めて滔々と流れる用水路を追いかけていくと、
このような田んぼ風景に出会いました。
縦田圃

東京都は思えないのどかな風景です。
田んぼ

更に用水に沿って行くと---
奥

こんな農家の風景にも出会うことができました!
農家


【以下は同じ日野市内ですが、場所・撮影日も異なります】
日野市新町3丁目10番にある「よそう森公園」です。
P3092581.jpg

このあたりは、かって広大な田んぼが広がっていたエリアです。
P3092588.jpg

この田んぼ内の素掘りの用水路が写真のように公園として整備されてい
ます。
P3092587.jpg

公園といえども、かなり昔の雰囲気そのままで残されています。
P3092596.jpg

こうした田んぼ風景、貴重です。
ぜひ、この素掘りの用水の姿をいつまでも維持して頂きたいものです。
P3092583.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 湧水・水景色 | コメント:1 | トラックバック:0
<<赤羽「洋食いしだ」~「テルメ末広」 休日最高の贅沢です! | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 港区西麻布2丁目の昭和風景>>
この記事のコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-27 Tue 18:32 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
