The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
荻窪の老舗蕎麦屋「本むら庵」とその界隈散歩
2012-12-02 Sun 17:30
昨日土曜日(12月1日)は、家内両親と荻窪にある老舗蕎麦屋「本むら庵」
に行ってきました。

「本むら庵」は、大正13年創業で、自家製粉手打ち蕎麦の発祥と言われる
名店です。

荻窪界隈には、井荻にミシュランガイドに載った「みわ」、西荻窪「鞍馬」
荻窪「高はし」など蕎麦の本に必ず載っている名店が多いですが、その中
でも「本むら庵」は老舗中の老舗として有名です。
本村庵玄関

場所は、中央線荻窪駅と西荻窪駅のちょうど中間あたりにあります。
立川方面から新宿方面に向かうと高架左側にありますので、見かけたこと
がある方は多いと思います。

お店と中央線の位置関係がわかる写真です。
本村庵と中央線

こちらのお店、かなりの第数駐車できる駐車場がありますので、車でも大
丈夫です。
駐車場から眺めた高台の紅葉です。
PC015744.jpg

店内風景です。
写真では、空いているように見えますが、14時過ぎでもかなりのお客さん
が来ていました。
店内

テーブル席からのぞめる中庭には盆栽が置かれ、いい雰囲気です。
中庭

縦長のメニューです。
おしゃれなお品書きです。
本村庵メニュー

お酒とせいろ用の薬味(生わさび&ねぎ)がまず登場です。
お酒

今回は、当方「おろしなめこ蕎麦」を注文しました。
かなりの量のおろしが蕎麦の上にのせられています。
さっぱりしていておいしいお蕎麦です。
おろしなめこそば

本むら庵の目の前にある建物です。
以前はお店やっていたのではないでしょうか。
本村庵前民家

本むら庵から中央線を挟んだ反対側に「荻窪天祖神社」があります。
ちょうど銀杏の紅葉がきれいでした。
天祖神社

再び「本むら庵」方面に戻ります。
「本むら庵」から荻窪駅方面に向かう「上荻本町通り」です。
商店街というほどお店の軒数はありませんが、微妙に古い建物が残る穴場
です。
上荻本通り全景

かなり手が入っていますが、昔の木造建築です。
上荻角

看板の文字は消されていますが、「元○ブリキ店」と読めます。
上荻看板

2軒(3軒)長屋的な建物です。
上荻本通り民家1

赤い戸袋が印象的です。
赤壁縦

こちらの通りは、環八四面道側道に出ますが、微妙な道の曲り具合といい
かなり昔からの道路ではないでしょうか。
上荻民家2

比較的環八よりにある「魚熊」です。
「仕出し・弁当」とありますので、魚屋さん専業ではないようです。
魚熊縦

お店の隣は、工事中でした。
また、新しいマンションでも建つのでしょうか。
魚熊横

この界隈は基本的には落ち着いた住宅地ですが、この通りだけ時代に取り
残されたような風景が残っています。

荻窪駅から本むら庵に行かれる際のブラブラ散歩ルートとしてぜひお勧めです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:2 | トラックバック:0
<<武蔵野湧水池 関町「富士見池」から本立寺まで~来週12/9・10は関町ボロ市です~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 杉並区今川 曹洞宗「観泉寺」の紅葉風景>>
この記事のコメント:
いつも おおきに~
まるで京都の料亭みたいな高級感あるお蕎麦屋さんで、
周辺も落ち着いた雰囲気で いい所ですね。

私も先日兵庫県の北部へ行った時、出石の蕎麦を食べてきました。  そばっておいしいですよね~!

2012-12-03 Mon 16:24 | URL | かのぼん #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
出石、いい町ですよね。以前、出石→コウノトリ育巣地を見学し城崎温泉で泊まったことがあります。今後とも宜しくお願い致します。
2012-12-03 Mon 23:36 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
