The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
東日暮里2丁目~篠原商店~同潤会三ノ輪アパートメント~ 最後の同潤会アパート「上野下アパート」もいよいよ建替のようです
2012-12-14 Fri 19:30
東日暮里2-47-12にある駄菓子屋さんです。
この佇まいは、今の時代には本当に貴重です。

日暮里駅、常磐線三河島駅、地下鉄三ノ輪駅の最寄3駅から微妙に
距離がありますが、一番近いのは三ノ輪駅でしょうか。
P1073342.jpg

ちょうとアップで撮った写真です。
P1073341.jpg

篠原商店のすぐそばに、同潤会三ノ輪アパートメントがありました。
P1073336.jpg

こちらは、2009年に解体されました。
P1073338_edited-1.jpg

三ノ輪アパートメント周辺の風景です。
P1073345.jpg

カラオケスナック「ロッキー」さんでしょうか。
P1073349.jpg

最近の新聞に最後の同潤会アパート「上野下アパート」もいよいよ2013年
5月に建て替えが決定したとありました。
故林家彦六師匠の住んでいた長屋のすぐ近くにあるこのアパートの姿もい
よいよ見納めです。

同潤会アパートというと思い出すのが、代官山同潤会アパートです。
当方好きな写真集にハービー山口さんの「代官山17番地」がありますが、こ
の写真集は代官山にあった同潤会アパートを舞台にした作品です。

いよいよ最後の同潤会アパート建て替えと聞き、またその前に行かなければ
との思い強くしています。
(下の写真は、来年5月に建て替えが予定されている「同潤会上野下アパー
ト」です。
Image6-23_edited-1.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 消えた光景 | コメント:0 | トラックバック:0
<<西荻窪の出桁造り~五日市街道・女子大通り~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 旧中山道 川崎銀行滝野川出張所の建物です>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
