The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
西荻窪の出桁造り~五日市街道・女子大通り~
2012-12-15 Sat 18:30
西荻窪駅南口をまっすぐ進むと五日市街道にぶつかります。
その五日市街道沿いにあった出桁建築です(松庵2丁目交差点あたり)。

きちんと整備された端正な姿を保っていましたが、やはりいつの間にか消
えてしまいました。
Image9-7_edited-1.jpg

少し斜めからのビューです。
ここの低い天井の2階の窓を開け、寝転がりながら本を読んでみたいな~
などと空想してしまいます。
Image3-200.jpg

この出桁建築の目の前のコンクリート店です。
特に特徴のある建物ではありませんが、こちらも今は建て替えられている
と思います。
Image6-24.jpg

先ほどの出桁建築のすぐ近く、少し吉祥寺寄りにある「高橋菓子店」です。
こちらは今でも健在です。

ガラスのお菓子ケースから金属製のヘラでビーンズ等を量り売りで白い紙
袋に入れてくれるようなお菓子屋さんは昔はどこにでもありましたが、そう
した姿・雰囲気を今なお残しているお菓子屋さんです。
PB142593.jpg

こちらは、西荻窪駅北口、東京女子大前を通る「女子大通り」沿い、西荻北
5丁目にある出桁造の建物です。

この建物は、看板は外されていますが、今でも健在です。

女子大通り自体は、西荻窪界隈でも屈指の中世からある旧道の一つです
が、住宅地の中にポツンとこの建物が残っている姿は不思議な感じがしま
す。
Image2-218.jpg

こぶりですが、バランスのいい庶民的な?佇まいです。
(写真少々斜めですいません!)
Image1-240.jpg

【補足】
先日12月11日「上井草4丁目と練馬関町南1丁目あたりの廃屋風景」
の記事をUPさせて頂きましたが、建物の様子がよりわかる写真がありました
ので、UPさせて頂きます。

先日の記事と合わせてご覧頂ければと思います。
PC026925.jpg
屋根の上には、煙出しのような小屋根が見えます。
PC026928.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 消えた光景 | コメント:1 | トラックバック:0
<<杉並区上井草の風景~チュリップ畑の今~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 東日暮里2丁目~篠原商店~同潤会三ノ輪アパートメント~ 最後の同潤会アパート「上野下アパート」もいよいよ建替のようです>>
この記事のコメント:
先日は拙ブログにご訪問、ありがとうございました。
お知らせしてくださった、チューリップ畑の記事に
コメントを書こうかと思っていたのですが
こちらの記事の『髙橋菓子店』の写真に驚きまして(笑)
私も、このお店の写真をブログに載せたことがありました。
(URLにその時の記事のアドレスをリンクしました)
新聞屋さんもおぼろげながら記憶にあります。
廃屋は知らなかったので、近々探してみようと思います。
2013-04-20 Sat 22:34 | URL | 鳴兎 #VkJT2l8w[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
