The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
西荻窪「玉の湯」典型的な銭湯建築の建物でした(消失風景)
2012-12-21 Fri 19:30
先日の西荻窪 五日市街道沿いにあった出桁造の建物を紹介させて
頂きましたが、こちらは、西荻窪駅北口徒歩3分程度、西荻窪のシンボ
ル的な存在であった玉の湯の在りしの姿です。
Image1-189.jpg

こちらの銭湯、以前の西荻窪界隈紹介でも少し触れたことがありましたが、
今回はその威厳ある佇まいを集中的にご紹介です。
PB142562.jpg

2009年5月に、58年間の長い歴史を閉じるその直前まで写真のような
豪壮かつ端正な姿を維持していました。
R0010382.jpg

何度かお世話になったことありますが、昔の由緒ある銭湯にあったように
脱衣場の外には池があり、鯉が泳いでいました。
R0010381.jpg

こちらは、玉の湯並びの駄菓子屋さん(おもちゃ屋?さん)です。
P7160045.jpg

こちらは、今の営業継続中です。
店頭にカラーボールやビニールの刀がぶら下げられています。
P7160046.jpg
玉の湯とこちらのお店が並ぶ風景、なかなか良かったのですが---

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 消えた光景 | コメント:0 | トラックバック:0
<<冬の北見相生駅(北海道)雪景 | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 下町歩きの定番スポット~根津の風景~>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
