The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
杉並五日市街道 「魚鐘」・「春日神社」・「慈宏寺」宮前界隈
2012-12-17 Mon 19:30
杉並区宮前2丁目 春日神社前交差点にある魚屋「魚鐘」さんです。
日曜日に久我山へ行く用事があり、立ち寄ってみました。

井の頭線富士見ヶ丘駅から五日市街道に向かうと真正面にこの建物が見
えますので、ご存知の方も多いかと思います。
魚鐘正面

シンプルな看板ですが、存在感ありますね!
看板

「魚鐘」位置関係です。
信号が五日市街道「春日神社前」交差点で、奥の木立のあるところが大宮
前春日神社です。
魚鐘斜め

春日神社は、旧大宮前新田の鎮守です。
大宮前新田自体は、関町の井口氏が1670年開いた村ですので、こちら
の神社も井口氏が勧請したものと考えられています。
春日神社

こちらの神社には、狛犬ならぬ狛うさぎ?や狛鹿?が境内に置かれていま
す。
狛犬に関して知識なく、どういう意味を持つのか不明なのですが、写真のよ
うな石造りの動物が鉄パイプの囲いに保護?されて鎮座しています。

うさぎ? イノシシ? 微妙なところです。
狛犬1

こちらは、うさぎではないでしょうか!
狛犬2

こちらは、鹿?でしょうか。
狛犬3

石像は、下の写真のような感じで並べられています。
狛犬全景


春日神社のすぐ隣にある、春日神社の旧別当寺 日蓮宗慈宏寺です。
こちらには、「荒布の祖師像」と呼ばれる日蓮像があります。
慈宏寺

由来については、杉並区教育員会の案内をご参照頂ければと思います。
慈宏寺看板

慈宏寺脇には、23区には極めて珍しくなった未舗装の道路があります。
しっかり踏み固められた道ですが、路地はともかくこれだけの長さの未舗装
道は珍しいですね。
未舗装

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 町歩き | コメント:2 | トラックバック:0
<<下井草「正保市場」の風景~こういう市場昔はよくありました~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 杉並区上井草の風景~チュリップ畑の今~>>
この記事のコメント:
こんばんは
良い風情ですね~☆
今では映画の1シーンでしかみられないと思っていましたのに・・・
今度ゆっくり出掛けてみます♪
2012-12-17 Mon 22:17 | URL | saki #YrGnQh/o[ 内容変更]
Re: こんばんは
saki様
ぜひ一度お越しください。なかなかいい風景残っています!
2012-12-17 Mon 23:15 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
