The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
下井草「正保市場」の風景~こういう市場昔はよくありました~
2012-12-18 Tue 19:30
西武新宿駅下井草駅から早稲田通り旧道を練馬南田中方面に向かった
右手にある「正保市場(しょうほいちば)」です。

こちらは、下井草に残る唯一の市場ですが、最近はお店開いているところ
見ないような気がします(毎日見ているわけでないので詳細不明です)
Image3-6.jpg

こうしたアーケードのような建物に魚屋、八百屋、肉屋さんが入っている小
さな”市場”はどの町にも必ずあった当たり前の風景でした。

昭和40年代のスーパー進出の波、その後のコンビニ出現により、こうした
佇まいの市場も激減しました。

八百屋さんでの買い物の際には、天井から吊るされた小銭が入ったザルか
らお釣りをもらっていました。

当方子供の頃の商店の風景です。

ここ「正保市場」は、当方にとってのそのまま「三丁目の夕日」的風景です。


【補足】
以前、西荻窪界隈紹介記事で、「西荻デパート」が最近開いていること少
ないような気がすると書きましたが、先日前を通ると写真の通り、従来通り
営業中でした(2012年11月末の写真です)。
R0014391-1.jpg

こちらも”デパート”と名前ついていますが、正保市場と同様、昔タイプの
”市場”です。
R0014393.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 町歩き | コメント:0 | トラックバック:0
<<早稲田通りの看板建築~高田馬場駅から小滝橋までの間~ | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 杉並五日市街道 「魚鐘」・「春日神社」・「慈宏寺」宮前界隈>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
