The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告
中山法華経寺(千葉)の参道風景~昔ながらの参道風景です~
2012-12-26 Wed 19:30
千葉県市川市にある日蓮宗大本山「中山法華経寺」紹介です。
(写真少々古くて申し訳ありません)

場所は、総武本線「下総中山駅」または、京成本線「京成中山駅」から参
道を進みます。

こちらの山門を入った後の参道風景が昔ながらの参道風景で当方お気に
入りの寺院です。
中山法華経寺山門

山門を入ると写真のような懐かしいお店が並んでいます。
正面に五重塔が見えます。
参道1

参道3

五重塔へ向かう参道です
食事ができる参道の茶店はいいですね。
カレーでもかつ丼でもこういうお店で食べると何でもおいしいです。
参道4

おでんもおいしそうですね。
参道2

参道にある昔懐かしい酒屋さんです。
大本山中山法華経寺ご用達とあります。
酒店

中山法華経寺は、日蓮宗の祈祷根本道場で、こちらで行われる寒百日大
荒行はその厳しさで有名です。
橋

豪壮な祖師堂です。柿葺き屋根が見事です。
お堂

山内寺院の石段にたたずむ猫ちゃんです。
ちょっと睨まれてしまいました!
猫
こちらは、千葉県内での有数の初詣参拝人を集める寺院ですので、今年の
初詣もそれは賑やかなことと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村

別窓 | 寺社仏閣 | コメント:4 | トラックバック:0
<<銚子電鉄 終着駅「外川駅」雪景色です(2006年1月7日) | 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) | 正月準備風景~アメ横・仙台・高田馬場~>>
この記事のコメント:
旧き良き時代を彷彿とさせる
ぬくもりのあるお写真・・
そうした素敵なエリアを見抜くセンスもそうですが
zataro50さまのフレームの切り取り
カメラワークがもう素晴らしいですね・・
感動を
いつもほんとうにありがとうございます。
2012-12-27 Thu 10:14 | URL | saki #YrGnQh/o[ 内容変更]
寺院
ちょっと興味を惹く参道のお店とお寺、
有名寺院のよう立派過ぎず、このくらいの規模の方が僕的には好みです。

夏、蝉の音を聞きラムネでも飲んで休憩、冬ははふはふと温かいおでんで「よっこらしょ!」いいですねえ^^
2012-12-27 Thu 14:26 | URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk[ 内容変更]
Re: タイトルなし
saki様
過分なお褒めの言葉頂き恐縮です。つたない写真ですが、今後ともぜひお立ち寄り下さい。
2012-12-28 Fri 01:47 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
犬山にゃん太郎様
本当にこちらの参道の雰囲気いいです。ぜひお出かけ下さいませ。
2012-12-28 Fri 01:49 | URL | zataro50 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 坐る・乗る・歩く(坐禅と鉄道とまち歩きのブログ) |
